2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.07.25 (Tue)

カルピス工場見学レポート!

いってきました、
カルピス群馬工場!!!
IMG_1574.jpg

工場がある館林まで、県内とはいえ車で1時間半ほど。
普段は近所をチョイ乗りドライバーの私には、
ドキドキのドライブとなりました・・・。

じゃじゃーん!
SECU8863.jpg
なんてテンション上がる玄関!!!!
すでに可愛い♡

受付を済ませ、お部屋に案内してもらうと・・・
3種類のウェルカムドリンクが!
IMG_1581.jpg
しかも、いくらでもおかわりしてくださいね~
って

たしか、
「味わいカルピス」「ウェルチ」「三ツ矢 グリーンレモン」が、
並んでたと思う。
どれも飲んだことあるんだけど、美味しいんだよね~♡♡

しかし、勿論、全種類いただきましたとも!!!

そして、
「あれ?三ツ矢ってカルピスだっけ??」
って思ってたら、そういえばカルピスとアサヒは統合してたのでした!

そして、いっちゃんと一緒に席につくと、
プロジェクターを使ったお勉強タイム!

司会はミズタマさんと呼ばれる、
とってもかわいいお姉さんが楽しく進行してくれます♡
本日の合言葉は、みんな揃ってーーーーー

体にピース!!!!!✌✌」
IMG_1591.jpg
お姉さん本当に可愛いな。

お忙しい中、工場長さんも来てくださって、
体にピース!!!!!✌✌」
IMG_1587.jpg
工場長さんも可愛いな。

工場の紹介やカルピスの歴史などなど、
見やすいイラストと分かりやすい説明で教えてくれるので
子供も夢中!
最初にいただく子供用の冊子の
カルピスのひみつ探検隊!BOOK」も、
全ページ、フルカラーで内容充実、秘密と楽しさでいっぱい♡
3VcEL6Iq.jpg

途中、スタッフの方から配られたこれ。
IMG_1589.jpg
なんだと思う??


IMG_1590.jpg
赤いほうは牛乳に乳酸菌を入れ発酵させたもので、
レモン吸ってるみたいな、思わず変な声が出ちゃうくらい・・・
とにかくかなり、すっぱい味。
今思い出しても口の中すっぱくなる笑

青は、赤に酵母菌を入れ2度目の発酵をさせることによって、
さっきとは違ってカルピス!!!!って感じの香りになってた!
不思議おいしい~♡
全然すっぱくない!
gatag-00006631.jpg
参加者さんは40人くらいいたのかな?
ここからは2手に分かれて行動したよ。

まずは「製造ライン見学
写真は撮り忘れてしまったんだけど、
専用のラッピングバス!
バスに乗り込むとガイドさんの説明を聞きながら、
東京ドーム3個分ほどあるという工場内を移動しました。

ここからは企業秘密で撮影も禁止だったため、
参加者だけのお楽しみということで・・・♡

カルピスが出来ていく行程や、
乳酸菌と酵母をズームアップで見てみたり、
長澤まさみちゃんの歴代CMのジオラマ?を見たり。
ペットボトルが出来てく様子も、
ものすごく興味深かったです!

私といっちゃんが一番好きだったのは、
カルピスの匂いでいっぱいの部屋。
甘酸っぱくて幸せな匂いがする~なんて思ってたら、
カルピスの匂いには癒し効果があるんだとか!科学的根拠ありで!

おうちの寝室がカルピスの匂いだったら、
疲れも吹き飛びそうだし気持ちよさそうだから、
お部屋の芳香剤を開発してください!
お願いします、カルピスさん♡♡

撮影禁止ゾーンから出ると、
工場の従業員さんたちやカルピスにむけて、
参加者たちがメッセージを書いて貼るというコーナー。

いっちゃんはカルピス大好きっていうことと、
イラストを描いてました(*´ω`*)

IMG_1595.jpg

見たり聞いたり、学んだあとはシールが貰えて、
ひみつ探検隊BOOKに貼って・・・
Ak5OyInS.jpg
そして、クロスワードを埋めていくと!!!!

ミッションクリアしていく楽しみ、
子供心を分かってる♡

さて、ここから後半だよ!

ミズタマさん再び。
IMG_1609.jpg
カルピスカフェの店員さんになって、
いろんなおいしさの「カルピス」をつくろう!


ということで・・・

たくさん歩いて頭も回転させてたところに、
甘いご褒美タイムがやってきた!
IMG_1596.jpg
子供がカフェの店員さんとなって、
たくさんのアレンジカルピスを自分で作って親御さんに食べさせてあげよう!
っていう企画です。最高。

IMG_1607.jpg

いっちゃんも真剣・・・
IMG_1599.jpg

遠慮という言葉を忘れ、
実にすべてを注文し、さらにはお代わりまでしてしまう。
たぶんうちが一番食べてた/(^o^)\
だって美味しいんだもん!
IMG_1608.jpg

いっちゃんの一番のお気に入りは、
カルピスのミルク割り。濃厚♡
よしよし、おうちに帰ってからもたまに作って出してあげるからね~

そして、今回の見学もいよいよラスト!
IMG_1613_20170727223421703.jpg
大切なひとへ、
おすそわけカルピスセット!
これも見学者へのカルピスさんからのプレゼント。すごい・・・!
IMG_1612.jpg
いっちゃんは大好きなじいばあにプレゼントすることにしたよ♡
郵送で届けてくれるそうで、楽しみ!

帰りにはエントランスにあった顔出しパネルで、
体にピース!!!!!✌✌」
IMG_1621_2017072722342095b.jpg

DtQoWvWE.jpg

そして工場をあとにするのでした・・・
帰り道も1時間半・・・

帰宅してお土産をあけてみると
IMG_1622_2017072722341965e.jpg
おうちでカルピスセット!!!
私、朝顔グラス大好きなんだ~!

今回の工場見学をしてみて思ったことなんだけど、
カルピス工場で働かれる方々がカルピスという飲料に
とても愛情と誇りをもってるんだろうな。と、凄く感じました。
あんまりボキャブラリーのない私が説明するのは難しいんだけど笑

カルピス好きな人たちがカルピスの良さをめいっぱい教えてくれるから
前から好きだったのに、もっと好きになっちゃう(*´ω`)

子供だけじゃなく、大人も大満足なカルピス工場見学。
開催は不定期で倍率もとても高いようですが、
チャンスがあったらぜひ応募してみてください!
かなりオススメ!!

今回はお義母さんに預かってもらってたこまちゃんも連れて、
また私も来たいと思ってます♡

日本一暑い、群馬県館林市から帰宅して、
キンキンに冷えたカルピスはまた格別でした(*´ω`*)
名称未設定-1


→みんな大好きカルピスの公式サイトはこちらから♡

カルピスの歴史や商品情報、
キャンペーンやオマケページなど楽しさいっぱい!
次回の工場見学予定発表なども、
こまめにチェックしてみてね♡

PR by conecc
23:37  |  モニター

2017.07.08 (Sat)

おもちゃのカンヅメ

子供の頃から夢見てた。

おもちゃのカンヅメがいよいよ我が家に!!!!!

森永のチョコボール
おもちゃのカンヅメとは。
「チョコボール」箱上部にある「くちばし」様の取り出し口側面に
「金のエンゼル」と「銀のエンゼル」が一定数印刷されており、
金は1枚、銀は5枚で
「おもちゃのカンヅメ」と称する缶入りのオリジナル玩具詰め合わせと引き換えられる。

「よるこ」で「金のエンゼル」が出るまで開封し続け、
「金のエンゼル」出現まで2100箱以上、「銀のエンゼル」は60枚であった。
「ロケみつ」の企画「目指せ! 金のエンゼル テク・テク・モグ・モグ! ブログ旅」では、
「金のエンゼル」出現まで3618箱、「銀のエンゼル」は69枚だった。

「おもちゃのカンヅメ」は、2006年時点で月平均約2万個を発送しており、
当選確率は非公表で、
封入物の詳細は担当者のみが把握している。

(wikiより)

これなんだけど、
森永の中でも、
ごくごく一部というか開発者のひとりだけが中身を決めることが出来て、
社長すら見ることができない。
当たった人と担当の人だけの秘密の中身。

すごくない!?

ネットで調べるとネタバレしてる人もいるんだけどね。
なんか野暮だしつまんないから私のブログでは中身公表はやりません。

今回当たったものは、
だまされちゃうカンヅメ
DEQgTgUUAAA5zYG.jpg

おたふくで寝込むいっちゃんと協力して開けたんだけど、
なかなか苦労しちゃった!!!
だまされた!

そして、
苦労して開けた中身は・・・
ひみつだけど(*´ω`*)

次にエンゼルが集まるのはいつになるか分かんないけど、
夢いっぱいなアイテムはとても楽しいものでした♡
いっちゃんも気晴らしができてよかった!
23:21  |  懸賞

2017.07.06 (Thu)

膨らんできちゃった

17_20170706173139991.jpg

突然な高熱、
みるみるうちに膨らんでいく耳下。
まさかまさかの、
いっちゃんおたふく風邪だった!!!

ここから、
いっちゃん→こまちゃんの流れでうつるんだろうな・・・
でも、子供のうちにかかっといたほうが良いものだし、
ちょうど大事な行事にもかぶらない時期だったから
少しホッとしたかも( ;∀;)
17:36  |  育児

2017.07.05 (Wed)

髪の色かえました

しばらく黒髪でいたんだけど、、
周りの友達たちが明るめにしてるのをみて
夏だしイメチェン!みたいなアレで。

分かってた。
分かってるんだよ。
ブリーチしないでアッシュ入れても、
殆ど他人からみても気づかれないなんてこと。

何度目だか分かんないけど、
昔からアッシュに変な憧れがあってついつい入れて、
全然かわってないからみんなに気づいてもらえないっていう。
UcI4lXE1.jpg

そんなわけで、
職場の仲良しさんに写メ送るって約束してたから
撮ってみたやつ↑

野外で撮るとちょっと明るくなってるのが分かる・・・?
そんなレベルw

職場のお客さんはお年寄りが多いし、
黒髪のほうがウケがいいし、
なにより手入れが楽だから、またそのうち黒に戻そうかなー
って思ってる辺り、女子力の低下が著しいと感じるのでした。
23:54  |  日常

2017.07.02 (Sun)

水風船大会

梅雨なのにあまり雨も降らないし、
暑くて庭のお手入れもそんなにできず・・・

でも、庭で遊びたい!!!涼しく!

なので、
我が家でひそかに気になっていたアイテム。

バンチオバルーン

のパチもんをドンキで買ってみたよ!
その名もアメージングバルーン!!!!
IMG_1267.jpg
バンチオに比べてリーズナブル。

使い方は簡単。

ホースに取り付ける
IMG_1268.jpg

勢いよく水を出す
IMG_1269.jpg

IMG_1270_20170704210716280.jpg

少し強めに振る
IMG_1272.jpg
勝手に口を縛った状態で外れる。

で、ものの1分ほどで、
こんなに水風船が出来上がる!

私が小さい頃から、
水風船といえば駄菓子屋さんで売っていて。
水道の蛇口につけて、
一個一個水を入れて膨らませていくのが常識。

子供たちが生まれてからも、
ママ頑張っちゃうぞーーと必死に作った100個は、
ほんの一瞬で使い切ってしまうものでした。

これだけ楽だとなー・・・
自分の時間と労力を考えても高くないよね・・・

そこからは激しい水風船大会がスタート!
IMG_1273.jpg

屋根に投げて遠くに移動して、時間差で破裂するのが
めちゃくちゃ面白かった♡
14:16  |  育児
 | HOME |  NEXT