2015年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.05.26 (Tue)

お久しぶりです

すっかり更新がなくなってしまっていましたが、
思い出しつつ、
少しでも過去日記が書けたらいいなーってかんじです(´゚д゚`)

実はですね、
今日から社会復帰しました!
元々おうちのお仕事や在宅は妊娠後から
ずっと続けてたんだけど、
実に2年ぶりになるのかな・・・
外の仕事復帰です(*´▽`*)

本当は以前勤めてたお寿司やさんに、
戻ってきていいのよって言ってもらってたんだけど・・・
子供との休みを多くとれること、
それともう少ししっかり稼げるという好条件が揃っていたので
新しいところへ行くことになりました!
あんまり詳しくは書かないけど、
レストランのホールだよ。

小さい子供がいるのに、
快く了承してくれたお店に感謝しつつ
真面目に頑張ろうと思ってます(*'ω'*)

休憩なしで5~5.5時間、
ずっと早歩きで接客!喋りっぱなし!
しばらく体を動かさなかった期間があったけど、
やっぱりホールの仕事は楽しい!!
人気店だからかなり混むけど、
その分時間も早く経つ気がするしね。
ついでにダイエット出来たらいいなー!
前からいた人がいうに、
このお店で働き始めてから
いくら食べても太らなくなったそうw

賄いも美味しい上に、
こんな食べきれないってくらいの
おかずが山ほど出てきて
100円くらいっていう!
まき子はとにかく賄いが良いところが好きなので
面接のときにどんな感じですか?
って聞いちゃうw

仕事が終わって疲れ切ったところに、
みんな揃ってテーブルに座って
キンキンに冷えたウーロン茶をジョッキで。
そして一緒に楽しくご飯を食べてお仕事終了(*´з`)
ご飯大盛りで!っていったら、
漫画日本昔話かとおもった。
お漬物が色んな種類のがダーッと並んでて
こんな米充久々かもw
あとシシャモいっぱい出てきた!

夕飯は初出勤で疲れてるだろうって
リンリンが外食ねっていってくれたので、
お言葉に甘えて・・・!

これから子供たちにもお金がかかってくるし、
殆ど休みがないリンリンを労うためにも
自分の趣味のためにも・・・
これからしっかり頑張るよ(*´ω`*)♡

今日の日記や写真がちょっと良かったら、ポチっと。
マキがもっと更新頑張るようになります(*´∀`)
↓  ↓  ↓  
fc2ランキング
※行き先はfc2ブログランキング※
22:20  |  日常  |  コメント(2)

2015.05.16 (Sat)

ひとりでライチ☆光クラブごっこ

寂しいセルフ宅撮レイヤーシリーズ。
ひとりでライチ☆光クラブの全キャラやるよ企画♡
ライチ
第1弾は見た目良いキャラ(ニコは?だけど)やったので、
次はどれだけ表現できるか難しいなーーって。
考えてるの楽しい!w
ニコ、割とよく出来たとおもうんだ!
自画自賛w

他の男子全部やる予定で、
カノンもライチもひとりで全部やるよー
顔芸っていうかメイクの挑戦ていうか・・・
全員学ラン&学生帽&黒髪で、
髪型と顔だけ変えるとなると
結構重要なのは手の表情なんだよね。
自分を奮い立たせるイベントごとヾ('ω'*)ノ
がんばる!!

最終的には、
全員をうまく貼り合わせて
漫画の表紙みたいにできたらいいなってヽ(´▽`)/

今日の日記や写真がちょっと良かったら、ポチっと。
マキがもっと更新頑張るようになります(*´∀`)
↓  ↓  ↓  
fc2ランキング
※行き先はfc2ブログランキング※
00:32  |  コスプレ  |  コメント(0)

2015.05.14 (Thu)

いちご

庭の苺が豊作だよーヽ(´▽`)/
CE1xgYRUUAEW7Hj.jpg

去年はそんなに採れなかったんだけど、
今年はたっぷり!
毎日数個収穫できてますヽ(*´∀`)ノ

3年前にホームセンターで198円くらいで購入した苗ふたつ。
ランナー(蔓)を伸ばしまくり、
気がついたら、随分広がってた!10Mくらいかな?
本当はランナーをちょこちょこ切って
小さい苗にしていったほうがいいみたいなんだけど、
まき子はめんどくさがりだからほっときっぱなし。

今年はバラもやけに元気に育ったけど、
苺もバラ科だから豊作だったのかな?
なんか条件が揃ったのかもしれない・・・わからんけど。

苺は朝に収穫するものだから、
おかげでいっちゃんが毎朝早起きしてくれるから
とても役立ってくれてます。
目覚めの苺ひとつぶ。

今日の日記や写真がちょっと良かったら、ポチっと。
マキがもっと更新頑張るようになります(*´∀`)
↓  ↓  ↓  
fc2ランキング
※行き先はfc2ブログランキング※
15:08  |  育児  |  コメント(1)

2015.05.12 (Tue)

ライチ

久々に小道具製作。
IMG_9443.png
左下→右下→上の順です。

紙粘土で形を作って、
水彩絵具でペタペタ。
ここにニス塗って光沢つけたら、
一気にこれじゃない感\(^ω^)/

てりってりの肉団子フゥー!!

ライチ☆光クラブのコスをすべく作ってるんだけど、
あとは手袋作ったら完成!
近々撮影するよーヽ(´▽`)/
ひとりで全キャラやるよー/(^o^)\

今日の日記や写真がちょっと良かったら、ポチっと。
マキがもっと更新頑張るようになります(*´∀`)
↓  ↓  ↓  
fc2ランキング
※行き先はfc2ブログランキング※
23:16  |  衣装作成  |  コメント(0)

2015.05.08 (Fri)

母の日のプレゼント

いっちゃんが保育園の母の日製作品を持って帰ってきたよ。

ファーーーッ!!!!!!
IMG_9301.jpg
これは嬉しい。嬉しいぞお・・・

こういうのって、
いつでも見れるところに飾っておくか
使いまくるかで、いつも悩んじゃう。
でもくれた本人は使ってるとこみたいよね・・・
毎朝のコーヒーに使おう。
ふへへ・・かなり嬉しい♡

昨日の夜は、
初めてひもかわうどん食べました!
いつの間にか桐生名物になってたアレ。
IMG_9302.jpg
た、食べづらい!www
麺の幅が10センチくらいあるから、
太すぎてすすれない\(^ω^)/
別段、とても美味!
ってわけでもないけど、面白いなこれ・・・
子供たちは大喜びだった!
箸じゃ無理だから手づかみで食べてたw

日中は、我が家の開かずの間、
通称 魔境を片付けたよ!
家が経ってから実に8年。
一番奥まった部屋ということもあり、
ものを片付ける、ではなく隠すための場所だったのw
片付けろ片付けろと言われ続けてたんだよね。
2日かけて、完全に綺麗にしたよ!
ついでにリンリンの作業部屋と布置き場兼衣装部屋も
片付けた!!
ゴミ袋は大が14個も出た・・・。

次は魔境その2、
まき子の自室。
散らかりすぎてだれも入らないところ・・・。
でかいPCとかPC机さえ片付けちゃえば
あとは楽なんだけど、
ほんと粗大ゴミってめんどくさい!!

でもここ綺麗にできたら、
念願のお姫様部屋作りができるから
楽しみだったりするヽ(´▽`)/
撮影に使えるようにするんだー!

っていっても、あと数年したら
子供部屋になるんだろうけどねw

明日はタケルさんちに遊びにいってきますヾ('ω'*)ノ

今日の日記や写真がちょっと良かったら、ポチっと。
マキがもっと更新頑張るようになります(*´∀`)
↓  ↓  ↓  
fc2ランキング
※行き先はfc2ブログランキング※
23:13  |  育児  |  コメント(0)

2015.05.07 (Thu)

てんとう虫さま

我が家のバラが見頃を迎えてますヾ('ω'*)ノ
どうせなら、遊びにきてくれた二人に
ちょっとだけでも見てもらえば良かったーー!!
IMG_9280_20150507224452724.jpg

まき子の初めて育てたバラ。
植えてから今年で3年目になるのかな?
カインズで小さめの鉢で買ってきて、
育て方とか色々見て試しながら世話して。
気がついたら今は、まき子の肩くらいまで大きくなったよ!

このバラの品種名はヘルシューレン
やや強香で近くを通ると、
ふわん・・・と、バラのキャンディーみたいな香りがするよ♡

花は正直、そこまで可愛くないw
IMG_9269.jpg

けど、なにより斑の入った葉っぱが最高!
IMG_9154_2015050722440214a.jpg
バラの中だと斑入りはちょっとレアだったりするみたい。

今朝は、ダブルセンターをひとつ見つけた。
IMG_9268.jpg
去年も1個あったんだけど、
いわゆる奇形ってやつ。

でも、バラって奇形が特に多いらしいので、
そんなに珍しいことでもないらしい!
肥料上げすぎると変わったのが出来ちゃうとか。
まき子はダブルセンターができると、
ちょっと得した気分になってしまうw

油断するとアブラムシが邪魔しにくるので、
近くの公園とかでてんとう虫を見つけると
庭にご招待します/(^ω^)\イラシャイマセーィ
1匹で一日に100匹ほどのアブラムシを食べてくれるらしく、
無農薬で育てたい我が家には、
こんなに頼もしい存在はないね!

チューリップが終わったあとは、
そのすぐ手前に植えていたナデシコが咲き乱れてます。
IMG_9148_2015050722440347f.jpg
英国庭園を見に行ったときに、
リンリンがこの花好きだなーって言ってたから
去年植えてみたんだよね。
その右は金魚草。
ほっといても元気に年越してくれるし、
グラデのかかった花びらが金魚の尾っぽみたいで
綺麗でかわゆい(n‘∀‘)η♡

天気が良ければ、
子供たちを早起きさせて庭で遊ばせつつお茶してるよ
IMG_9153.jpg
まき子、朝はかなり強いんだ!
5時くらいには起きて、まいこ(犬)の散歩いったり
モムチャンやったり、まったりコーヒー飲んだりしてる。

ここからカブトムシの幼虫画像がちょろっと出てくるので、
苦手な人は気をつけてねヾ('ω'*)ノ

毎年、我が家では楽しさと生き物への教育も兼ねて
カブトムシを幼虫から育てます。
IMG_9276.jpg
本当は虫のことを考えると素手はあんまり良くないんだけど・・・
でも将来、虫に負ける男子になってほしくないから。
あとは小さくても生きてるって感じてほしいからね!
ちゃんと素手で触れて、
その感触や動いてる様子を確かめさせてる。

今年はこまちゃんも、
ちゃんとカブトムシを触ることが出来て
容器にうつすことが出来たよヽ(´▽`)/
IMG_9278_201505072244424b3.jpg

今日の日記や写真がちょっと良かったら、ポチっと。
マキがもっと更新頑張るようになります(*´∀`)
↓  ↓  ↓  
fc2ランキング
※行き先はfc2ブログランキング※
23:37  |  育児  |  コメント(0)

2015.05.06 (Wed)

フレッセイのPOPが好き

上州菓匠 青柳のかしわ餅うまー( ´ρ` )♡
IMG_9121_2015050723554143d.jpg
餅が滑らかで柔らかで・・・

和菓子大好き、まき子ですヾ('ω'*)ノ
太るのは分かってても、
1日1個は何かしら食べてます。

フレッセイにいったら、こんなPOPが。
いろはすトマト試してみたよ!
IMG_9250_2015050723554188d.jpg
・・・うん、なんか微妙でした!!

そして、家に帰ったら
いろはすトマト無料クーポンが届いてた/(↑ω↑)\

先日から、いっちゃんとリンリンが仮面ライダーのカードゲーム?
みたいなのを始めてた。
IMG_9256_20150507235604c2b.jpg
リンリンも凝り性だから、ほどほどにしてくれればいいけどw

最近もう、いっちゃんが特撮に夢中でねー。
男の子らしい趣味に目覚めてきたね!
まき子も付き合ってDVD観たり絵本読んだりしてたら
結構、名前が分かるようになってきたよヽ(´▽`)/

洗車しにいくとお手伝いしてくれる
IMG_9260.jpg

IMG_9261_201505072356033cf.jpg


仲良しさん(♥´꒳`*)人(*´꒳`♥)
IMG_9251_2015050723554130d.jpg

IMG_9254_2015050723554021f.jpg
守りたい、この笑顔。
って、本当にこのこと!!

今日の日記や写真がちょっと良かったら、ポチっと。
マキがもっと更新頑張るようになります(*´∀`)
↓  ↓  ↓  
fc2ランキング
※行き先はfc2ブログランキング※
23:40  |  日常  |  コメント(1)

2015.05.02 (Sat)

おっぱいの病気

Twitterには書いてたんですが、
リンリンが長く風邪っぴき。
こまちゃんが連日の高熱。
そして、まき子も乳腺炎と、
我が家はいっちゃんを除いて体調不良フェスティバルでした。

まき子は、
前日まで全くなにも予兆なく
朝起きると右おっぱいに違和感。
岩のようにゴツゴツしてて重い。

ああ、これはきたぞ。乳腺炎が。
と、まあ慣れっこだったのですぐに毛布を持って来たり
水を枕元に置いたり準備。
助産師さんたちにも、時代が違えば乳母さんになれる!と
太鼓判を貰うほど母乳量が半端ない私。
一向に減る気配を見せません。
おっぱいが出ないと悩むお母さんも多い中、
出過ぎて困るって悩む人も実は結構いるんだけど
なにが大変て、脂っこいものや甘いものを多めに食べたり、
そしてストレスとかが重なると起こる、この乳腺炎という病気。

乳腺炎といっても、
いくつか種類があるんだけど
まき子がたまになるのはコレ。

急性化膿性乳腺炎
産褥3~4週ごろに発症するものが多い。
局所の発赤の腫脹・発赤・疼痛が顕著で、
発症から1~2日後に悪寒・戦慄を伴う38~40℃の高熱をみる。
全身倦怠感を訴え、頻脈になり、
患部のリンパ腺が腫脹し、圧痛が生じます。
化膿し膿瘍を形成すると、局所に波動を認め、
乳汁に膿が混じることがあります。


インフルエンザにかかって酷い症状のときに似てるかな。
体や歯がたえずガタガタがちがち。
真夏でも寒くて寒くて、布団かけても全然だめ。
この時点で冷え切ってるのに体温は38度越え。

そして熱が上がり切ったら今回は42度近くまで。

42度になると立ってられないくらいの頭痛に襲われて、
胸は無理に穴をあけて物を詰め込まれ
上から殴られたような痛み。
舌も回らなくなって、ちゃんと喋れない。
そんなのが丸二日続いたのかな。地獄だった;

これが自分一人だったらよかったんだけど、
この日は祝日。
いっちゃんとこまちゃんもおうちにいる日。

で、またこれが重なるんだけど
こまちゃんも高熱を出しちゃって。
とにかく母乳を与え続けて水もあげて
脱水症状にならないように気を付けてるんだけど
自分の水分はガンガンなくなってくから、
気が付いたら目の前が回り始めて、
黄色と黒の光がチラチラ。

それでも、こまちゃんが寝たら
せっかくのお休みのいっちゃんと
遊んであげなきゃ可哀想だから、
お店やさんごっことかに付き合うんだけど・・・
座ってもいられないから、床に倒れたままごっこ遊びw

でもさすがにお昼すぎになって、
これは厳しいし、いっちゃんもお休みがこんなんじゃ
あんまりだから、
申し訳ないな・・・と思いつつ
お義母さんにいっちゃんのことをお願いした。

そんなこんなで母乳を作るため
水分を無理やり摂りながら2人で布団に転がってたんだけど
急にこまちゃんの顔つきがおかしくなって・・・

あ、これ熱性けいれんだ!!って。

いっちゃんも突発のときになったんだけど、
これほんっとに怖い。
グロ注意。
愛らしい自分の子供の顔が、
一瞬で真っ青になって、黒目はグリン!とひっくり返り
歯が下唇すべてを覆ってモグモグしてるの。
で、体をのけぞらせて両手はビクンビクン。
そして、呼吸が止まってる。
「死」って言葉が確実に頭に浮かんでくる。

この間(かん)、多くは数分で終わるんだけど
初めてみたときは「あっウチの子死んだ!?これは死んだ!!!!?
って、パニックになったよ。

2人目だったのでそれでも慌てたけど、
比較的冷静にリンリンを電話で呼んで
すぐに救急車を呼んだよ。
熱性けいれんで呼ぶほどじゃないって人もいるけど、
なにがあるか判んないし、
後悔したくないので呼ばせてもらった。

まき子自身もフラフラだったけど、
火事場のなんたらでか、
乗り込んで状況の確認とかスムーズに出来たかな。
でも救急車に自分も乗り込んで、
少し落ち着いたらドッと疲れが出て急に眠気が;

熱性けいれんは、
遺伝の関係も強いものらしいから、
うちは二人ともかかったのかな・・・?
これからお子さんを持つ方は、
「突発」と「熱性けいれん」は1度検索して覚えておくといいかもしれない!
もう、ほんっとに怖いから。びっくりするから;ω;

調べたらわかりやすい症状が書いてあったので、
載せてみます。
熱性けいれんの特徴
■高熱が出る、体温上昇時になる。発熱の1日目
■体が固くなったり、ビクビクとけいれんする
■呼吸が止まる
■意識がなくなる
■チアノーゼ
■30秒から3分、長い場合には15分
■子どもの5%~10%が起こす。
■そのうち3割が複数回起こす。
■成長するとなくなる。


痙攣て恐ろしい。
今まで子供のも大人のも見たことあるけど、
トラウマものだよ・・・。

脱線しましたが、
近くの市民病院ではお医者さんの人数の問題で
受けてもらえなかったので、
20分ほどかけて隣町の病院までいって
処置してもらいました。
といっても、
生理食塩水の点滴うけてお終いだったけどw

そして帰宅して、
リンリン実家にみててもらったいっちゃんを迎えにいって
子供たちを寝かしつけてからも、
ひどい頭痛で眠れずもがき苦しんでたヽ(;▽;)ノ

そんなこともあって、
こまちゃんはしばし保育園をお休みし
一緒に安静生活してました。
途中に耳鼻科いってみたり小児科いってみたり。

結局のところ、
こまちゃんは突発だった!
突発性発疹(突発)ってかなりめんどくさいもので、
高熱がいきなり出て、そのまま下がらず3日ほど。
その間はお医者さんに行っても、
突発だろうけど、分かんないんだよねーって。
そう、
発疹がでるまで突発か何の病気か、
よく分かんない!

でも、痙攣を起こさないにしても
3歳までには100%かかる病気なので、
これからママになる方は気合入れといてください!ヽ(;▽;)ノ

そんなわけでね、
今はすっかり二人とも元気になりました(n‘∀‘)η
ためてた洗濯物とか、
友人たちが家に遊びにくるので大掃除したり。
でも、すっごい楽しみなんだよね♡

今日の日記や写真がちょっと良かったら、ポチっと。
マキがもっと更新頑張るようになります(*´∀`)
↓  ↓  ↓  
fc2ランキング
※行き先はfc2ブログランキング※
23:26  |  育児  |  コメント(2)

2015.05.01 (Fri)

母の日イラスト

いっちゃんが保育園で、
母の日の絵を描いたものが
ヨーカドーやスマークに貼り出されたので
しっかり!見てきました♡


IMG_9158.jpg
ううう・・・嬉しい( *´艸`)
たまらんね!
勿論、いっぱい褒めたよ!
まき子がピンクやハートが好きだからって
そういうの入れてくれたみたい・・・!ファーッ!

スマークはこういった絵を描くと、
お店からご褒美クーポンが貰えます。
なのでしっかり使ってきたよ!
でも、去年とかに比べると
クーポンのサービスがグッと下がってたような・・・
やっぱ物価の上昇のあおりかなあ;

センプレピッツアのマリナーラ。
IMG_9137.jpg
安いのにちゃんと美味しい♡
にんにくスライスが辛いけど、
そこも好み!

いっちゃんに絵のお礼は何が食べたい?
って聞いたら、カラフルなカキ氷がいいとのことで
スイーツ王国で1杯(*´з`)
IMG_9138.jpg

よくわからん裸のマネキン家族が、
中央に飾られてました・・・
IMG_9139.jpg

こまけつ。
IMG_9129.jpg

今日の日記や写真がちょっと良かったら、ポチっと。
マキがもっと更新頑張るようになります(*´∀`)
↓  ↓  ↓  
fc2ランキング
※行き先はfc2ブログランキング※
23:25  |  育児  |  コメント(0)
 | HOME | 
