2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.09.06 (Mon)

コスプレしようず

こんばんは、自作塩辛の熟成が待ち切れなくて
たまにつまみ食いまき子です(*゚ε゚*)
3日目くらいから美味しくなってくるんだよ!

さて、今日の日記の内容なんだけど・・・
ありがたいことに、
ブログを見ているうちにコスプレやってみたくなった!って
言ってくれる人が結構いるんだよね(*゚∀゚*)
楽しくて大好きな趣味なので、
そういってもらえると本当に嬉しくなるんだ><*

今は昔と比べて、
お金も全然かからない手軽な趣味になったから
気楽に始められるんだよ!

そんなかんじで、
本日の記事はコスプレ(特にROコス)を始めたいって人に
簡単に説明してみようかな、と(*´v`*)

1.キャラ愛を燃やす
好きなキャラがいないと始まんないよね!

2.資料を集める
攻略本(言い方が古い気がする)やグーグル画像検索などでおk

3.衣装を用意する
方法は大きく分けて2つ。

→衣装を自作する。
慣れが必要だけど、やってれば段々うまくなるし
なにより自分のこだわりが出せることと、
工夫次第で低予算に収められるのが素敵すぎる。

→衣装を購入する。
届いたその瞬間からコスできる、なんともお手軽な方法。
最近は自作するより安上がりなお値段になってきましたw

4.イベントへ行く
近隣の同人イベント(全国どこでもやってます)や、
ラグナロクのオンリーイベントを調べ、
実際に足を運んでみる。

同鯖の人に会えたり、同じ趣味の友人ができたりと
楽しいこといっぱいです(*゚∀゚)ー3

5.ネットで写真を公開する
Cureなどに撮った写真を公開し、
他の人に見てもらう。
コスプレ友達ができるかも!

★7日追記★
ネットでの写真公開は、
他人に2次使用、配布されるという問題などもありますので
そういった面では注意しなくてはなりません(´・ω・)


それが簡単な流れです。

衣装がどんなものか理解するために、
最初は購入してみるのが良いかもしれない(*´v`*)
慣れて本格的に始めたくなったら自作をオススメするよ!

これから始める人にとって、
一番大変だと思われるのが衣装の準備なので、
そこをちょっとだけkwsk説明してみます。

自作衣装ならば、
・形の似た普通の服を購入し、改造してみる。
・形の似た服を購入し、解体して構造を知る。
・型紙を買ってみる。
古着やさんや、ブティックしまむらで探すとイイネ!
わざわざ高い服をバラす必要はないです。

布は近所の洋裁店に行くか通販などの手もあります。

衣装購入ならば、
PCと資金さえあればすぐ手に入ります。

ちょっとぐぐってみたら・・・(画像クリックででかくなります)
cos_20100906083537.jpg
なんだこの値段(;゚⊿゚)安すぎww
0が1個足りないかと思った(;゚ロ゚)

いまこんなに安く買えるんだねw
サイズも豊富そうなので男女体型心配なくいけそう!

そのサイト↓
Milanoo
カテゴリ:コスチューム 商品名またはキーワード:ラグナロクオンライン

あとは「コスプレ 衣装 ラグナロク」でぐぐったり
ヤフオクを探してみても沢山出てくるので、
自分の好みとお財布に相談してみるといいとおもいます(*´v`*)
最近は1万円前後で買えるのが多いみたい?

衣装さえ手に入っちゃえばあとは楽しいもんです(*゚ε゚*)
自宅で着て鏡の前でスキルを使うもよし、
人前に出てみるもよし(基本的にコスは会場以外では禁止です)

あとはウィッグや武器、靴などを準備して、
オリジナリティを出していくと良いね(*´v`*)
ウィッグも今は5000円くらい出せば
豊富な色形が揃ってるので、
自分のキャラにより近づけると思います。

ここを見てくれてて、
分かんないとこあるんだけどー!って方は
ゲームで直接聞いてくれてもいいし、
メールでもお気軽にどうぞ(*´v`*)
でもメールだと返事がちょー遅いので、
溜まり場でまったりしてるときを捕まえてくれると
ゆっくりお話できると思います!

あとは、ぉゃっに掲載させてもらってる
レイヤーさんアルバムを覗いてみると、
新たな発見ができるかもしれんよ(*゚∀゚)b

イベントアルバムへ


以下、
昔のコスの思い出話とかだらだらと。

今でこそあんな低価格で抑えられる衣装だけど、
まき子が始めた10年くらい前は
基本的に公式衣装(何万もする)やオーダーメイドしか
なかったんだよね・・・。
しかもオーダーしてもあんまりカッコいい形じゃなくて
全てサテンで作ってあるとかw
だから皆当たり前に自作しか選択肢がなかったん。

ウィッグも今は安ければ3000円くらいで買えちゃうけど、
そのときは1個30000円とかしてました(;゚ロ゚)
だから学生のお財布事情じゃ全然足りなくて、
みんな地毛でコスしてたよねw
やりたいキャラに普段の髪型も合わせたり;

でも今に比べると、
会場中にいるレイヤーさんたちが皆仲良いっていうか
オタク特有の仲間意識が強くて、
独特な楽しさがあったんだよ!派閥もあったけどw

今は感覚が一般人に近くなったかんじなのかな。
スタイリッシュになったっていうか・・・
良くも悪くも自己満足の世界?
同じ趣味の人たち皆と仲良くなりたいね!っていう
昔の感覚とは違って、
仲間内だけで綺麗な写真撮りたいの。みたいな
そんな印象を受けます(´・ω・`)

まき子は古い人間なので、
知らない人との交流も楽しめるコミケとかオンリーが好きです。
コス=お祭りみたいなw
楽しみ方も人それぞれで良いと思うんだけどね!

そんなわけで長くなりましたが、
コス話はここでお終いです(´▽`)

近いROオンリーイベントだと、
9月20日のラグフェス!!

イベント名 RAG-FES21
開催日 2010年9月20日
開催時間 11:00-15:00(予定)
会場 綿商会館

みんなで生姫神ゆずちゃんに会いにいこうず!!

今日の日記や写真がちょっと良かったら、ポチっと。
マキがもっと更新頑張るようになります(*´∀`)
※行き先はFC2ブログランキング※
やるきアップ!
08:39  |  コスプレ  |  コメント(6)

Comment

>ゆずちゃん

もちろんゆずちゃんとこ遊びいくよー!!
そしてガン見するよおお(* ´Д`*)
レポは任せてくれたまえ!
花房マキ |  2010.09.08(水) 18:51 | URL |  【編集】

>あやせさん

私もちょうど格ゲー全盛期だったから、
同じ時期だったりするのかな・・・!
某社はもしやコ○パですか!(;゚ロ゚)
ものすごく高かったですよねww

当時、ネオジオフリークの写真もないような
衣装譲りますって記事を見て購入したときは、
布が安全ピン留めしかしてないようなのが届いて泣いた記憶がありますw

ラグフェス!
もちろんあやせさんのSP遊びにいかせてもらいますよ!!
今からすごく楽しみです(ノ´ω`*)
花房マキ |  2010.09.07(火) 18:13 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.09.07(火) 10:41 |  |  【編集】

イベント会場でごろごろしてるよ!!
売り娘メインだからレイヤーさんときゃっきゃうふふ
できないと思うけど遊びにきてにょーヾ(´д`)ノ

マキたんの写真レポ楽しみにしてる!
ゆず |  2010.09.07(火) 10:15 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.09.06(月) 21:07 |  |  【編集】

私がコスやってたときは丁度格ゲーコス全盛期だったので、某社の高いコスが中心でした。見積もってもらって鼻血が…w
ちらほら個人製作さんが雑誌の投稿で宣伝もしてたけど、HPもない時代で頼むほうもカケでしたね。
凄い上手い人も居れば、酷い人にあたったこともありました(ノ∀`)
イベントは盛り上がってたしレイヤーさんどうしノリよく話せたから楽しかったですね。

ラグフェスはスペース抜けて生のマキさんに会う気マンマンなのでよろしくお願いします(*'ワ')
あやせ |  2010.09.06(月) 13:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
