2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.10.20 (Thu)

むかしむかしのお話です

昔、まき子が小学校低学年のときくらいのお話。

弟のユタカと近所の神社兼公園に遊びに行って、
ニワトリ小屋の鳥達に彼岸花の茎を食べさせてました。
3949624619_4acaf0579b_o.jpg
そしたら、
知らないお婆さんが近寄ってきて
こういったんだ。

「その花はね、食べる物が何もなくなったとき、
人間の最後の食料になるんだよ」

あとで知ったんだけど彼岸花って毒があるんだよね。
だから、
食料がなくなったときに最後に彼岸花を食べて心中する
っていう意味だと最近まで思ってたの。
なんて怖いお婆さんだったのかなってw
あの時は不気味すぎて
アウターゾーンに足を踏み入れたかと思ったね・・・。

この間、ふとそんなことを思い出して
彼岸花について調べてみた。

「ヒガンバナは昔の飢饉のときに食べられる救荒作物でした。
全草に有毒成分を含むため、野生動物に食害されないというメリットと引き換えに、
食用にするには大変な苦労や工夫が必要だったようです」

だそうな。

お婆さん、心中系の怖い話してるんかと思ったら
とても勉強になるお話をしてくれてたみたいでした(*゚ε゚*)

豆知識なんだけど、
彼岸花の球根は猛毒で、1個で6人はやっつけられるみたいだよ(;゚⊿゚)
取り扱い注意だね!

1本満足バーの新しいCMだいすきすぎる


昔のもぺたり


草薙くんは全裸事件でますます好きになった←

なんかもー、
緑のたぬきも良いし、宝くじ当たっちゃったもんねーワーイも好きだし
なんかああいう変な音とダンスでこられると、
まき子は一撃ですwwwww
単純なのww

とまあ、写真編集中の息抜き日記でしたんヾ('ω'*)ノ
トリコのグルメスパイサーのCMがなくなったのが、
本当にトゥライ
IMG_0686_20111020232957.jpg
↑市とウィッグ用マネキンのカチョペペ和子ちゃん。

今日の日記や写真がちょっと良かったら、ポチっと。
マキがもっと更新頑張るようになります(*´∀`)
↓  ↓  ↓  
COSBLOGランキング
※行き先はコスプレブログランキング※

【More・・・】

ここからはモニターヾ('ω'*)ノ

エバンジェリストBBクリーム

商品説明:プラセンタ・EGF配合でスキンケア効果の高い、
カバー力のあるBBクリーム。今までにない素肌との一体感。
なめらかな素肌感を誇りながらも、
カバーファンデーションのような効果により、
立体的な3D肌を演出します。
メイクアップアーティスト柳延人ブランド&プロデュース。


前回当たったものとは別の色が届きました!
ちょっと私には明るすぎたかなw

相変わらず箱もカワイイ!
bbL.jpg

以前も書いたけどどうもプラセンタの臭いが苦手で・・・
でもこれ、あの特有の臭いがないの(*´v`*)
bb.jpg

あと特筆するべきは、化粧崩れしにくいってことかな。
育児で朝はとくに忙しく、メイクになかなか時間をかけてられないので
サッと整えられて夕方まで崩れないのは本当に助かる!
洗顔後、このBBクリームを塗って軽くパウダーでおさえるだけで
充分つやつやになるよ。

ただやっぱり、量に対してのコスパが高めかな・・・。
質は良いしパッケージも魅力的なんだけど、
使い続けるにはちょっと値段が張る;
23:28  |  日常  |  コメント(2)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.10.22(土) 01:08 |  |  【編集】

彼岸花は一番好きな花です。
色も良いですが、形が綺麗。
食べるのはともかく、見る分には良い花ですね~
zigen |  2011.10.21(金) 15:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
