2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.11.13 (Tue)

電車で化粧をするのは

今日は、普段から疑問に思っていたことを
ついったーで呟いてみたところ、
沢山の方からとても興味深い意見や考えを教えていただけたので
せっかくだからまとめて紹介させてもらおうというものです。

個人的な考え方が含まれているので、
お名前は伏せさせていただきます。
そして鍵つきの方の発言は勝手に載せられないので、
同じく伏せさせていただきます。

今回のお題は、
_1_20121113231243.jpg

ですヾ('ω'*)ノ
まき子、昔からすっごい気になってたんだよねー!
そのことでも特に興味があったのは、
メイクするのダメなの良いの?ってことより、
なんでそこまで怒られるの? ってこと。

まき子も中学生の頃、
隣町に向かう電車に乗っていて
一緒にいた友達がリップを塗っていたのを見た
サラリーマンが思いっきり睨んできた上に、
舌打ちしたんだよね。

それだけじゃなくて、
やっぱりテレビだったり雑誌だったり、
電車内でのメイクはボロくそに批判されてるのを見る。
そんなのを見てたら、どうしてそうなるのか気になるよね!

ちなみにまき子は、
殆ど電車には乗らないせいかもしれないけど
メイクしてる人がいると珍しい!とじっくり見ちゃいます。
変身の過程が見れるなんて面白すぎw

さてさて、
前置きが長くなってしまいましたが
さっそく他の方の考えを紹介しましょう(*´∀`*)

Kさん(男性)
溶剤のにおいが周りに広がるのと、
ファンデの粉が隣の人の服にかかったりとかあるかな。
実際、黒いコート着てたときに隣の人がそれでこっちに粉かけてムカッとかたことはあるね。

Kさん(女性)

メトロのポスターにも家でやりましょうってのがあるねww
私はじっと変身を見てしまうんだけど、
一応モラルの問題?と粉や香料が不快って意見があるみたいー

Tさん(女性)

私は咳き込むからかなー。
パウダーやらチークがばしばし飛んできて迷惑でしたヽ(;▽;)ノ
あと満員電車だと肘が当たったり…。
人の少ない車両なら気にならないんですけどね。

あと通勤時間ってみんなピリピリしてるから
些細なことでも目に付いちゃうんですよねー。
通勤戦士たちの悲しき宿命なのです;w;

Nさん(女性)
マクドテロがきついです!食べたくなっちゃう!

Sさん(女性)
空いてる電車なら何してても許せる派!
お化粧ってほとんどが早く起きればやれる事だから叩かれるんだと思う!!

Bさん(男性)
はしたない、とは思うけど・・・。
それ以外に大抵満員電車やら席が全部埋まってる状況で隣されたり、
それで肘直撃したりすることがあったなぁ。

Fさん(男性)
女性の化粧は外出前にしっかり整えるもので、
公衆の面前でそれを行うのは恥ずべきことである、
っていう固定観念からくるものではないですかね。
せめて外出先ではトイレ等で行っていただけるといいのですが。

Sさん(女性)
私的には多分見苦しいが一番大きいんじゃないかと思ってます。
例えばマスカラとか塗ってる時の顔ってちょっとアレですよね。。
あと、裏側の部分を人前でっていうのがやっぱりはしたない!
家でやれ!ってなるのかなーと(・ω・`)

Hさん(女性)
マナーの部分が強いんじゃないかなぁ。
「家でやれ」感がすごいある。
でもそこまでめくじらたてるほどでもないような気がするのもたしか。(’-’;

Yさん(女性)

ベースからやり始める・・・ってのはどうかと思うけど
コンパクト見てお直しするだけならいいかなーって思います。
あとは超満員電車でやるのはちょっと・・・かなぁ(・ー・;)
やっぱり周りのひとが不快にならない範囲でやるのが大事だと思います!

Sさん(男性)
「化粧は公衆の面前ではない所でやる」
って言うイメージがあるのが大きい気がする。
普段から化粧に馴染みの薄い男性は特に。
この固定概念を別にするなら周りに迷惑かけない程度にしてる分には問題ないかと。
ただ固定概念は言い換えれば「常識」とも言えるので難しいね。

補足すると前述の「常識」ってのは人によって違うものだから
「○○だからダメ!」って線引きは難しい気もする。
いわゆる「俺個人の常識」で言うなら
駅弁は「旅行しながら電車で食べるもの」だから電車で食べてても普通。
マクドだとおかしい。みたいな感じ?

Aさん(男性)
男性はあれだよきっと…変身ヒーローは正体がわからないからいいって言う心情がry

Jさん(女性)
電車の中で急いで化粧しなきゃ外出れないと思う顔してんなら家でして来いよみっともない...と思うのがホンネですねー。あとエルボーと粉落ちあるあるwww

Eさん(女性)
私は身だしなみを外でする品の無さかなーとおもいます~
まぁ私の場合臭いのあるものを食べられても同じくらい不快ですが( ´△`)

Eさん(男性)
みんな寂しがり屋だから、自分がどうでもいい存在と扱われるのを是としないんだよ!
男「この女、俺の前で化粧をするとは俺なんか眼中にないというのか!」
みたいな感じで男のほうがムッとするに違いない。
というわけで、ムッとするやつは全員ナルシスト

Kさん(女性)
匂いかなぁ。
前に隣の席の人が化粧してたとき化粧品の匂いで気持ち悪くなったことあるんですよね。

Mさん(男性)
かなり前の話だけど、
優先席のシートに化粧品いっぱい並べて、
床にあぐらかいてメイクしてるJKなら見た事あります。
電車は空いてたけど衝撃的でした。

Oさん(女性)
元々は「女性にとってメイク(化粧)は着替えと同じで、
それを人様の前でやるのははしたない」とマナー(作法)の先生が憂いていて、
それを過剰に取り上げるマスコミに「横でやられると迷惑」
と感じる人々の一部が踊らされてる気もしますね

ただ、時代は変わるもので、
働く女性にとって「時間がない」状況を何とかするには~と考えると
「移動中にメイク」が合理的ですからね~ 
個人的には、喫煙所以外の公共の場(特に食事処)で
喫煙を周囲に気を遣わずする方が迷惑なんですけどね・・・・(^^;

最終的には「周囲に対する気遣い」なんですよね
「そこでやってはいけない事」をやるのは論外でしょうけど、
「周囲の人が気にするかな?」と一度想像する事が出来るかが大事かもです

鍵つきの方々のツイートも、
かなり考えさせられる意見だったから
ほんとは見せたいけど、とりあえず!

答えてくれた皆さんは、
20-30代前半の方々です。たぶん!(´▽`)

さて、どう思われますか!

人によって考え方は様々。
だけど、まとめてみるとこんな感じかなと
ツイートしたのがこれ。

「車内が空いている状態で粉が飛ばない臭いがない、
隣の人にエルボーをしない」っていう条件を満たしてれば、
あとはまあ個人の良識に任せる。
ってかんじみたい!あと、男性の方が見てて不快になりやすいようだよ。


それプラス、

格好良いものじゃないから、出来ればやらないほうが良い
ということで落ち着くかな?

まき子が最終的に思ったことは、
先述の最後にあったOさん(女性)がすべて言ってくださったので
それをまとめとさせてもらいます。

今は昔と違って、
女性は男性並にバリバリ仕事をするよね。
世間の女性のメイク所要時間の平均は15分。
男性より15分早く起きないといけないわけです。

そして家庭を持っていれば、
家族の朝食、家事などなどで更に時間を使うね。

まき子は徒歩5分の職場でバイトをしてる。
ほぼ通勤時間はないけど、
朝からご飯や洗濯、夫と子供の送り出しだなんだあって
どんなに遅くても6時には起きなきゃ間に合わない。
それがフルタイムの仕事だったり、
お弁当があったり、
子供の部活でもっと早く朝ごはん準備をしなきゃだったり。
そうだったら、
一体何時に起きなきゃなんだろうって考えただけで
ちょっと怖いw

なんかそう考えると、
同性がいうならまだしも
男性が頭ごなしに電車でのメイクはだらしない!とか
いってるのは、どうなのかなって。

勿論、メイクするのは迷惑がかかるのは
上記の通り。
それを知ってか知らずか汚しまくってる人がいたら
論外だけど・・・。

少し、お直しをするくらいだったら
大目に見てあげてもいいんじゃないでしょうか・・

一番理想なのは、
電車にも化粧室があったらいいのかな?
動いてアイラインがビャーってなりそうだけどw

今回こんなことを呟こうと思ったのは、
NHK教育テレビの6:55って番組で
ブラックマヨネーズが歌ってる
電車で化粧はやめなはれ」って曲を聴いてて
「うーん・・・」って思ったからなんだ。

リズムとかPVは楽しいし、結構好き。
でも歌詞は、
電車でメイクをすることが悪いっていうのを
ひたすら並べ立ててる。

なんでこの歌を教育テレビで流すんだろうって思ったん。

子供が電車に乗ったとき、
お化粧してる女性を見かけたら
うわー、あの人恥ずかしいね。
やっちゃいけないことやってるねー
」って
大きい声で言わせたいの?
無垢な子供の頭の中に、
小さい頃から「電車で化粧をすることは悪だ!」って
あえてわざわざ覚えさせる必要はあるのかな。

そんなかんじで、
長くなりましたが電車で化粧をするということ。
でしたヾ('ω'*)ノ
考えを教えてくれた皆さん
本当にありがとう!

今日の日記や写真がちょっと良かったら、ポチっと。
マキがもっと更新頑張るようになります(*´∀`)
↓  ↓  ↓  
fc2ランキング
※行き先はfc2ブログランキング※
23:58  |  日常  |  コメント(11)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.11.18(日) 17:45 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.11.17(土) 07:22 |  |  【編集】

Re: タイトルなし

そうですねー。
ひとことで片付けてる人が目立つから、
実際のところ、どうマナー違反なのか気になったわけなんですw
結局人によって、嫌がる理由も様々でしたしね。

失礼だなと思いつつ、
せっかくの機会だからとつい見てしまい・・・
気をつけますー(´▽`)
花房マキ |  2012.11.15(木) 06:36 | URL |  【編集】

>ケイダイさん

ケイダイさん、始めましてこんにちは!
コメントありがとうございます(*´∀`*)

特にOLさんが制服なんか着てたときには、
会社の看板背負ってるようなものですもんね。
そういった考え方を戴けると、
やっぱり人前でやるもんじゃないんだなーって思わされます。

なんていうか、特別扱いしてよ!!とは言わないんですが、
電車内でメイクできる人は喫煙する人と一緒なのかなって。
いまは関東だとなくなったんですが、
喫煙もできる有料の車両とかあったしどうせなら隔離しちゃえば
いいんじゃない!?っていう
電車メイクも喫煙もしない人間の単純な発想でしたw

NHKのは面白そうに作ってるけど、
歌詞自体は漠然としていて、教育面で考えるとどうなのかなと。
植え込みって洗脳みたいで何だか怖くないですか(*´へ`*)
花房マキ |  2012.11.15(木) 06:06 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.11.15(木) 01:15 |  |  【編集】

はじめまして。いつもブログ読ませていただいております!
NHKのはまさに「悪」植付たいからでしょうね。「絶対にしてはいけない」と覚えさせるために。特にOLさんは電車での化粧をすることでその人物も勤務会社もデメリット多いですし(取引先の人に見られて契約破談とか)
怒れる・注意できる人がいないから、植込み作戦なんじゃないでしょーか。
まぁマキさんと同じような意見で、「化粧OK専用車両」あるといいですよね(笑)通常より数円高いけど誰からも文句言われる筋合いのない車両とかww
てかどんだけ優遇されたいのwwww一部の女性wwwwどんどん変な世の中になりますなー
ケイダイ |  2012.11.14(水) 21:09 | URL |  【編集】

一言でいうならだらしがない。

他人のだらしのないところをまじまじ見るのも品がない。
匿名ポリンさん |  2012.11.14(水) 19:23 | URL |  【編集】

>名無しさん

> 朝起きるのが辛いくらいなら化粧しなきゃいいじゃんって思う。
でも社会人になってノーメイクで仕事は出来ませんよね。

私も別に肯定派ではないんです。
ただ、他の人たちに怒られる可能性があってまでも
メイクをするっていうのは、もしかしたら、
他人が思っている以上に生活や時間に追われてるのかもなーって(・ω・`)
なので、私的にはどうせこうだろうって決め付けたくはないですね。
でもまあ、ちょっとだらしないことには変わりないんですけどねw
花房マキ |  2012.11.14(水) 16:53 | URL |  【編集】

朝起きるのが辛いくらいなら化粧しなきゃいいじゃんって思う。

時間がーとか早起きがーとか、ただの言い訳でしょ?

電車で化粧してることが「悪」とは思わないし、好きにしたらいいと思うけど程度が知れるなぁとは思います。
匿名ポリンさん |  2012.11.14(水) 11:43 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.11.14(水) 10:25 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.11.14(水) 09:35 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |