2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.09.19 (Thu)

花のズボラ飯18皿目を作ってみた。

花のズボラ飯
『花のズボラ飯』は、
原作:久住昌之、作画:水沢悦子による日本の漫画作品。
『Eleganceイブ』(秋田書店)2009年6月号より連載開始し、
2012年現在、『Eleganceイブ』、『もっと!』(秋田書店)にて連載中。
宝島社『このマンガがすごい!』2012年版オンナ編第1位作品。

zubora.jpg

こういう料理漫画に目がないまき子\(^ω^)/

切ったキャベツが宙を舞い、
皿に美しく並べられる
とか、

食べた人が七色に光って爆発炎上しながら
空を飛んでゆく
とか、

そんな芸当は真似できませんが、
自宅で簡単に作れそうなのは再現してみたいんだよね!!

花のズボラ飯18皿(話)目、
料理名は不明。
電車で近くにいた男子2人の会話から
聞きかじったレシピ。


☆材料☆

明太子
白米
豆腐・・・半丁
ネギ
バター・・・ひとかけ

1.丼に白米をよそう
2.手で豆腐をぐちゃぐちゃに潰し、
  白米の上に乗せる
3.皮から絞り出した明太子を全体に乗っける
4.刻みネギをぱあっと振りかける
5.バターをひとかけ載せ、
  レンジで1分~1分半
6.できあがり!
IMG_7692.jpg
うまかった・・・!!!
豆腐丼があんまり好きじゃないリンリンも
これは美味しいっていってた( ´▽`)

明太子は贅沢に、
ちょっぴり多くのせるといいかも!

他にも沢山魅力的なレシピがあったから、
また作ったら載せてみようとおもいますヾ('ω'*)ノ

ちなみに、
ごはんを「よそる」「よそう」という言い方は、
本来正しいのは「よそう(装う)」なんだとか。

ただ、もう100年以上前には「よそる」っていう
言葉は使われていて、
現代用語のような感じで今となっては間違いじゃないみたい。

だから、「よそう」っていうのが正しいのよ!!
って目くじら立てていうのは、
ちょっとナンセンスな話なのかもしれません(^O^)


今日の日記や写真がちょっと良かったら、ポチっと。
マキがもっと更新頑張るようになります(*´∀`)
↓  ↓  ↓  
fc2ランキング
※行き先はfc2ブログランキング※
23:18  |  実験  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
