2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2014.03.26 (Wed)

血圧とサプリ

たい焼きって美味しいよねー!
まき子、好きな食べ物はなに?って欄があったら、
絶対たい焼きって書くもん。
フワフワのよりも、
表面がパリッと固くて中身のあんこがたっぷりなのが好き!
IMG_0361.jpg

いまこれ書いてるときも、
たい焼き食べながらだったりw
買い物ついでにリンリンが買ってきてくれた(*゚▽゚*)

ダイエットで見た目のことも大事だけど、
体の中のことはもっと大事。
自分の体、把握してますか?
専業主婦だったりパートタイマーだったりすると
健康診断てなかなか機会がないよね。
まき子が住む地域は年に1回、
たった1000円で色々診てもらえる検診があるから
それを利用してます。

今日書きたいのは血圧のこと。
まき子はかなり低血圧。
でも、今のところ特に具合が悪くはなってないかんじ。

実はリンリンが前回の検診で引っかかっちゃって(´-ω-`)
血圧が140台だったんだよね・・・。
一昨年は正常値だったから、
衣装屋を本格的に始めてから無理してるのかなー?

高血圧は、
ストレス
塩分とりすぎ
遺伝
老化
肥満
運動不足


などが主な原因。らしい。

うーん・・・。
リンリンの場合、運動不足とストレス辺りかなあ。
塩分は、まき子が薄味調理なほうなので
多分問題はないと思う・・・。
本人は肥満が一番の原因ていってるけど;
身長177cmで75キロ↑だと、
確かに数字でみると肥満なんだよね。
リンリンは運動するのがとにかく面倒みたいだから
食事制限に絞りがちなんだけど、
それだとリバウンドするんだよねえ・・・。

とりあえずまき子が手伝える範囲で、
協力して血圧下げることになりました!

毎朝、毎晩の1杯のコーヒー。
それと野菜ジュースに大さじ1の酢を混ぜたもの。
劇的な変化は見られないと思うけど、
続けてるとだいぶ違うみたい!

揚げ物やスナック菓子があんまり好きじゃない私と、
それらが大好きなリンリンなので、
同じ家庭でもこうやって高血圧、低血圧に分かれちゃうんだろーな。

夫の健康は嫁次第だと思うので、
どうにか改善していかなければ!
 
まき子のダイエットだけど、
いま56.2キロまで落ちました。

朝ごはんはしっかりめ。
お昼と夜はスープ中心。1食でたっぷり2杯は食べるよ!
外食行く時はまったく気にしない<(`^´)>
ごはんおかわり出来るとこなら3杯は食べちゃう。
間食は、一日に必ず一回、
あんこ系の生菓子とココア。
このおやつが無ければもっと順調に減るんだろうけど、
ストレス解消にもなるもんね!

今日の日記や写真がちょっと良かったら、ポチっと。
マキがもっと更新頑張るようになります(*´∀`)
↓  ↓  ↓  
fc2ランキング
※行き先はfc2ブログランキング※
18:00  |  日常  |  コメント(1)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.03.28(金) 08:31 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |