2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.03.08 (Sat)

げんきです

前回の日記、
様子がおかしいと心配してくれた皆さま
すみませんでした(´・ω・`)
励ましのメッセージ送ってくれたり、
ストレス解消法を教えてくれた方々
本当にありがとうございます!!
色々試してみるね(^O^)♥

単純なやつなので、
寝て起きるとだいぶ元気になりましたヽ(´▽`)/

今日はいっちゃんがお休みだったので、
プラ板で遊んでみたよヾ('ω'*)ノ

プラ板なんて何年ぶりだろー・・・!
20年近くやってないかも。

まき子が小学生の頃、
すごく流行った時期があって・・・
うちの学校では各教室にオーブントースターが設置されるくらいだった!

プラ板を知らない人に簡単に説明するよー

遊び方(wikiより)

透明プラスチック板に油性マジックで絵の輪郭を描く。
油性マジックで色をつける。
輪郭を消さないために裏から書くのが望ましい。
ハサミやカッターナイフなどで形を切り抜く。
オーブントースターの天板の上にアルミホイルを敷き、
作成したプラ板を載せて蓋を閉める。
熱を加え、反応が無くなったらオーブントースターから取り出す。
冷めないうちにすぐ平面の板や台の上に置いて、
上から平らなものを使って軽く押さえれば完成。

懐かしいよねー!!!

昔は町のおもちゃやさんとかで売ってたんだけど、
いまはダイソーにもあったりで、
手に入れやすくなったよ(^O^)

油性ペンで絵をかく。
今回の色つけはクレヨンを試してみたかったので、
色を乗せ易くするために
主線を書いてない裏側にやすりをかける。
IMG_0245_201403100301404ab.jpg

こんなかんじ。
このあともうちょいかけた!
IMG_0246.jpg

やすりをかけた面にクレヨンで色塗り。
今回使用したのは油性クレヨンだよ。
これも100均で購入できますo(^▽^)o
IMG_0247.jpg
昔は油性ペンだけで全部色塗りやってて、
肌色が使えないことが不満だったんだよねw
クレヨンなら多少は色を混ぜることもできるし、
可愛い色合いになってくれる♥
水性クレヨンでも絵の具でもマニキュアでもおkだよ!

焼けました♪(パン・パパパン風に)
IMG_0248.jpg

下の黒いのは、
クソコラでよく使われる妙高さんです。
細長いから焼くときに足がくっついて
離れなくなっちゃった。失敗。

右上は、いっちゃんが描いたアンパンマン!
目が小さいw
自分がさっき描いたものが、
そのまま小さくなってくのが面白かったみたいヽ(´▽`)/
焼く前にパンチで穴を開けてるので、
紐を通したり根付けつけたりとキーホルダーになるよ。

アンパンマンは、
まき子の車のカギにつけたo(^▽^)o
このあと結構力作のチャギントンを作ったんだけど、
それはいっちゃんのカバンに付けることになりました!

リボン型にプラ板を焼いたんだけど
その色つけのときにいっちゃんが、
「いっちゃんがロマンチックにしてあげるー」って言ってて、
えっ
ってなったw
どこでそんな言葉覚えたの!?って聞いたら、
パブー&モジーズらしい。
びっくりしたーw

結構楽しかったから、
また100均いったら買おっと!

大人でも楽しめるプラ板まとめ
これ見たら、思わず作りたくなっちゃうよヾ('ω'*)ノ

リンリンがこれ買ってきてくれたので、
夕飯のとき悶絶してたw
思ってたより辛かった!
IMG_0254_20140310030138005.jpg
これもダイソーで100円みたいです

今日の日記や写真がちょっと良かったら、ポチっと。
マキがもっと更新頑張るようになります(*´∀`)
↓  ↓  ↓  
fc2ランキング
※行き先はfc2ブログランキング※
23:20  |  日常  |  コメント(1)

Comment

懐かしいです^^
私も何回か作りました、小さいころ!
まゆら |  2014.03.13(木) 14:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |