2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.11.16 (Sun)

やめて!

この間、気持ちよく口笛を吹いていたら
リンリンが急に「やめて!!!」
って言うんです。

「やめて!トルネコの大冒険やりたくなるからやめて!!」

そう、まき子は無意識にトルネコのテーマを吹いていたのでした。


ドラクエ4の3章のプレイの仕方って、
性格が出ると思うんだよねー。

まき子は、破邪の剣を手に入れるまでは
決してレイクナバを出ない系のトルネコでした。
体なんぞ布の服だよ。それでいい。

毎日セコセコ稼いで、愛妻ネネからのお弁当も売って。
右手に輝くは邪悪なるものを打ち滅ぼす、
自慢の愛刀。
三本目の足は美人若妻をゲットできるくらいなんだから、
きっとこん棒。(ヒマな人はラップ調に読んでください)

ボンモールでは戦争に備え、
必死に武器防具を買い集める老人に対し
足元をみた金額で売りさばくこと
まさに死の商人が如し。
安い金額を提示されれば、
冷たい視線を画面に送りながら
舌打ちをしつつ「ああん?そんな金額で売るわけねーだろw」と
呟き、希望する金額が出るまで「いいえ」を選び続ける、
そんな小学生まき子。

そして章の終わりには、
レイクナバに戻りアイテム欄をすべて破邪の剣にし
5章を待つのでした。
あ、鉄の金庫なんてアイテム欄を1個埋めてしまうので
持たないよ!!
死ななきゃいいの(*'ω'*)♡

今でいう縛りプレイをドラクエ4ではやりまくってて
銀の女神像もあえて手に入れずクリアしてたよ。
そして5章になって取りに行って、
アイテム預け所に預けてコレクションにするという。
ネネ可哀想。それがあれば3章がもっと楽だったのに。

まき子のプレイ話はこれくらいにしといて、
3章は本当に性格が出る。(2回目)
3章めんどくさいから嫌い。っていう人も
ちらほら見たことがあるんだけど、
そういう人とは多分まき子は結婚できない。
ちなみにリンリンは3章が好き。

3章はいつでもやりたいから、
冒険の書をひとつ取っておいて
3章のスタートをセーブしておいて。
たまにやりたいときにやってた!
ドラクエ4のソフトは2本持ってて、
1本はレベル99カンストしたもの。
もう1個はトルネコ専用の書を含む、
お遊び用のやつ。

大切なものはゲームから教わった。
花房マキです。

ついでにもう一個ドラクエの話しとくかー!

こないだぽぽすけとLINEでイケシリ話してたんだけど、
急にドラクエ5の話になったんだよね。
天空の花嫁ね!

ビアンカ派かフローラ派で結構ハッキリ分かれるじゃない!?
嫁にするの。
ぽぽすけもまき子も断固ビアンカ派なんだけどさ。
あれって、この20年近くで分かったことは・・・

女性は、ビアンカを選ぶ率が高い。
男性は、割と高い確率でフローラを選ぶ。

これを考えてみたんだけど・・・。

女性はビアンカのこれからを考えて、
情で選んでいる人が多い気がする。
現に、みんな口を揃えていうのは、
主人公と結婚しなかったあとのビアンカが可哀想すぎる。
フローラは主人公と結婚しなくてもアンディがいるし・・・。
などなど!

男性はなぜフローラを選ぶのかが気になって、
結構聞いてるんだけども、
性能重視、そして貰えるものが多い。

これをリアルと重ねて考えてみよう。
フローラと結婚すると利点は確かに多い。
それでも女性がビアンカを選ぶのは、
ビアンカを同じ女性として、幸せになって欲しいという想いから
じゃないのかな・・・。
たかがゲームの中のキャラとはいえ、
ビアンカ派の思いの入れようは強いんだよね。皆。

一方フローラ派の男性たち。
これ結構怖くないですか?
性能重視、そして貰えるものが多い。
リアリストなわけです。
結婚に淡い夢なんぞ抱いておらず、
しっかりと現実を見据えた生活がしたいわけです。
使える嫁が欲しいわけです。
多分それは現実でも。
なので、女性は結婚したいときは
情に訴える作戦よりも、
私と結婚したらこんな利点があるのよ!という
プレゼンをした方が良いかもしれません。

ビアンカ派からは薄情だと言われたとしても、
結婚して長いときを一緒に過ごし、
そして家庭を責任持って背負っていくのは
本人なので、まあ理解はできるけども・・・!
ああ、でも、でも・・!!

お墓の前にいるビアンカ見ちゃうと、
どうやってもフローラを選ぶことが出来ない!
イオナズンなぁあああああ
でもなああ

あとはフローラを選ばない理由が、
子供の髪の毛の色が気持ち悪い
って意見もたまに聞きます。
それは確かに!

そして第3の嫁、デボラ。
212e1d1a.jpg
ここでビアンカvsフローラの戦いに動きがみえるわけです。
頑ななビアンカ派女子まで、
デボラに惹かれてしまうという。

まき子はこっちのデボラさんが大好きです
(そのまんま有栖川提督です)
4408f7ef46c63b0c1bfcf2c9032.jpg

デボラの魅力は触れたことがないので
判りかねますが、
なんか割と熱弁する人が多いので
きっとかなりの魅力あるキャラなんだろね!!
見た目は凄く好きだけど!

と、
今日はここ数日の話をしようと思ってたんだけど
気が付いたらドラクエの話しかしてませんでした( ;∀;)

今日の日記や写真がちょっと良かったら、ポチっと。
マキがもっと更新頑張るようになります(*´∀`)
↓  ↓  ↓  
fc2ランキング
※行き先はfc2ブログランキング※
21:57  |  日常  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |