2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2014.12.25 (Thu)

手作りバター

スーパーに行けば、
バターが品薄につき、各家庭1つまで の文字。
どうして今、バターがここまで少なくなって
問題になっているのか。

農林水産省は、こう答えています。

なぜバターが不足しているのですか。

1. 昨年(平成25年)の猛暑の影響で乳牛に乳房炎等が多く発生したことや、
酪農家の離農等で乳牛頭数が減少していることなどにより、
生乳(=搾ったままの牛の乳)の生産量が減少したため、
バターの生産が減少し在庫量が大きく減少しました。

バターの在庫量が低下してきたため、
乳業メーカー等は、
安定的な供給を続けられるような出荷量に抑制していること等から、
店頭のバターが品薄になっているものと考えられます。

とのこと。
先日まき子が見たテレビでも
バター不足が取り上げられてたよ。
上にでも書いてあるけど、
一番の問題は作り手(酪農家)が減っていること。
つまり、この状況はなかなか解決が簡単じゃないんだよね。

12月に入って、
店頭から姿を消したはずのバターが並ぶようになったのは
クリスマスのハイシーズンを見越して、
海外から大量に輸入をしたんだって。

と、そんな小難しい話は置いといて。
いっちゃんとの休みは、
何かしら楽しいことして遊びたい!
そんなことを日々考えてるわけですが・・・

今回は、バターを手作りしてみることにしました(*'ω'*)
なければ作ればいいじゃない♡

材料

・乳脂肪分35%以上の生クリーム1個
・蓋が閉まる容器
だけ!!!

なんてお手軽!手も汚れないよ!

まき子が購入してきたのは・・・
IMG_5685.jpg
47%生クリーム。
こんな濃いの初めて・・・///
と、コストコのお水入ってたペットボトル。
カロリー恐ろしいけど、
この際見なかったことにしましょう♡

ペットボトルに1本ドバっと入れちゃいます。
容器の1/3程度くらいまでに抑えとくほうが良いらしい。
けど、細かいことは気にしないほうなのでドバッ。
IMG_5686.jpg

ひたすら振ります。
元気が有り余ってる子供にやらせると◎
音楽をかけて楽しく!
IMG_5688.jpg

・・・本来、
5分ほど振れば出来るらしいんだけども
一向に固まる気配のない、
このバター未満。

おかしいなと思って、
ググってみたところ・・・
乳化剤が入ってると固まりづらい。
というか、ほぼ固まらない

くらいのことが書いてあって。
急いでゴミ箱に捨てた空パックをみてみたら、
乳化剤の文字。
ドラクエの呪いの音楽が頭の中で聞こえた気がしたよ。

でもどうやら、それでもめげずに振り続けると
固まるようなことが書いてあったので、

あきらめますか?
  はい
→いいえ

いいえを選び続けること、
約1時間。
もう、いっちゃんは途中で疲れてしまったらしく
しゃけ(猫)を枕にし、鼻をチョンチョンと触れながら
ゆったりしている。

まき子は諦めが悪いので、
時々弱音を漏らしながらも必死で振り続けた。

そこで、こまちゃんがお昼寝から覚めて
ご機嫌ナナメモード。これ、まき子似ね。
このバター作りのポイントなんだけども、
なるべくクリームを温めないようにするのが成功のもと。
こまちゃんのところにいってる間、
冷凍庫に入れて少し冷やしておくことにしたよ。

その間、約10分ほど。

冷凍庫から出して、
どーするかなーもう腕も疲れたしなー。
と、嫌な顔でペットボトルを見つめつつ、
再び振りはじめたところ。

3回振っただけで、
明らかに感触が違う!!!!

分離が始まってる!
まさかの、冷凍庫で冷やす作戦が
奇跡を起こした瞬間だった。

ほらほら、固体ダヨー
IMG_5689.jpg
間違って乳化剤入りを買ってしまった人は
ぜひ冷凍庫に入れてみてください!

そしてまた数回振ると、
ちゃぽちゃぽ音。
これが例の分離音。出来上がりが近い証拠!
固体と水分に分かれるので、
数回、別容器に水分を出します。
IMG_5691.jpg
取れた水分は捨てることなかれ。
バターミルクといって、
かなり栄養満点のスペサルドリンク(´゚д゚`)
味は薄目で甘くないミルキー風。
不味くはない!
そこにメープルシロップを少し垂らして
いっちゃんに飲ませました。美味しかったぽい!

これ、生クリームから出たのに
カロリーは牛乳より低いんだとか。

そしてペットボトルちょきちょき。
IMG_5690.jpg
わお・・・!

そこにお好みで塩を入れ、混ぜ合わせるよ。
IMG_5692.jpg
すごいじゃん・・・
ちゃんとバターになってるじゃないか・・・

食パンをカリッと焼いて、
出来上がったバターでいただきます。
立派な軽食になったよ(*´▽`*)
IMG_5693.jpg

作りたてのバターは、
雑味なし、優しい甘さでさっぱり。
でもコクがある!
脂の塊なのに、なぜかとても健康に良いもののような
気がしてくるww

問題は、
高脂肪の生クリームは高いってことだね。
200mlパックからは半分量以下のバターになるんだ。
今回買ったのはクリスマスセールとして
298円と若干安めだったんだけど、
400円くらいはします。
てことは、既存のバターを購入したほうが
断然安い!!
そして日持ちもするだろうし、美味しいはず。

でも、子供と一緒になって体験するんだったら
全然安いかな!

今回はペットボトルを使用したけども、
生クリームが入ってたパックそのままで
作ることも出来るらしい。
お手軽すぎ!

冬休みにぜひお試しください(*´ω`*)♡
手作りバターで食べるホットケーキとか、
幸せになれそうだよね!

今日の日記や写真がちょっと良かったら、ポチっと。
マキがもっと更新頑張るようになります(*´∀`)
↓  ↓  ↓  
fc2ランキング
※行き先はfc2ブログランキング※
23:10  |  実験  |  コメント(1)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.12.26(金) 12:56 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |