2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.01.24 (Sat)

メイジももんじゃ

突然ですが、
まき子は運転が得意ではない
というか、実はあんまり好きじゃなかったりします。
なんかこう、焦っちゃうっていうか、
事故したらどうしよう・・・とか。
一応毎日乗ってるし、ゴールド持ちなんだけどね。

一番の原因は方向オンチってことだなー!
慣れてないとこいくとほぼ100パー迷う。
歩いてても自転車でも迷う。地図見ても迷う。

でもなんか、
最近はほんの少しだけ、
自分の運転でちょっと遠出がしたくなるという不思議なかんじ。
子供たち連れて、いつもは行かないところに行きたい!
そんなこの頃です(*'ω'*)

さてさて!
今日はリンリンの実家で
もんじゃ焼きパーティーでした♡
4d654cdcc0279.gif

まき子の住んでいる地域では、
もんじゃ焼きにカレー粉とイチゴシロップを入れたりします。
2set-package-s.jpg

そう。
かき氷のイチゴシロップね。
それを「アマ」と言い、
カレー粉入れたのは「カラ」
両方入れたのは「アマカラ」と呼ぶ!

この地に嫁いできた10年前、
なんだこの吐瀉物のよーな酷い食い物は・・・
と、衝撃を受けたもんですが、
不思議と美味しく感じてくる。
それどころか何故か、「懐かしい味♪」とまで、
思うようになってしまったのでした。
知らずのうちにマインドコントロールか・・・??

この辺りの焼き物やさんにいくと、
普通にアマカラがメニューに並んでるんだよねw
元は、もう何十年も前に
市内のとある駄菓子屋さんで販売してたのが
広まって・・・って話。
そのうちブログに書きたいんだけど
神社コロッケみたいな!!

ああ
なんか凄くローカルな話してるw

まき子の地元にもでかい鉄板台のある駄菓子屋さんがあって
殆ど具のないもんじゃ食べたなあ・・・。
ママがそういうの結構好きでね(*´з`*)

話は戻って、
夕飯がもんじゃ焼きパーリナイだったわけですよ!!!

たのしい!
IMG_6439.jpg

IMG_6440_20150126014817d20.jpg

こんな季節でも、
町内会の集まりやらなんやらで
アマカラもんじゃをやったりするらしく、
イチゴシロップが店頭に並んでたりするらしい。

たらふく食べたあとには、
高級牛肉が待っていて甘い肉汁にコロコロされたよ・・・
やっばい。

リンリンの実家でごはんは、
いつも珍しいものがあったり面白いものがあったり。
お義父さんもお義母さんも料理上手で美味しい(*´▽`*)
だから、お呼ばれしてもらえるのが嬉しいんだ♡
子供たちも大喜びだしね!

昼間に薬局でこんなものが売ってたから購入した!
どーん!!

というか、バキーーーーン
IMG_6432.jpg

IMG_6435.jpg
なんて・・・なんて立派なの!?
黒く猛々しくそびえる棍棒!!!
ひのきのぼうとはワケが違うわッッ

ということでですね、
節分だから売ってたみたいなんだけど
全長50センチの馬並麩菓子だよー!ヨッハッ

これでカロリーが180キロカロリーとかなので
ダイエット中にお腹を膨らますにはとても良いもの(*'ω'*)
おすすめです。素朴な甘さでお口が幸せ♡

☆今日の一枚☆
GUMI 

今日の日記や写真がちょっと良かったら、ポチっと。
マキがもっと更新頑張るようになります(*´∀`)
↓  ↓  ↓  
fc2ランキング
※行き先はfc2ブログランキング※
23:45  |  ごはん  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |