2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.02.17 (Tue)

たまごの呪い

おかしい・・・

おかしいんだ・・・

ゆでたまごが綺麗に作れない。
絶対表面がボッコボコになる。

という悩みを誰かにするでしょ?
例えばTwitterとか、友だちとか。
そうすると、優しく
時間を守って茹でてみたら?とか
卵は古いほうが剥きやすいよとか
ゆでるときに殻にちょっと穴をあけるといいよとか
剥くときに冷たい水に一気にいれるといいよとか。
色んな知恵を貸してくれる。

ありがとうありがとう・・・(;O;)

でも違うんだ!!!!!!
(卵を窓の外に投げながら)

さすがに自炊歴も12年近くなり、
ネットで色んな情報が手に入れられるこの時代だし
さすがのズボラなまき子でも、
ググレカスって言われる前に解決法をしっかり調べてるわけで!

そもそも、以前はとっても美しいゆで卵を作るのなんて
朝飯前だったんだよね。
だって、小学生だって出来ることでしょ??
だからこそ、なぜボコボコになってしまうのかが
本気でわからなくて、割と本気で悩んでる。

そこでまき子が怪しいと踏んでるのが、
我が家のガスコンロ。
だって、家を建てる前はちゃんと茹でられたんだもん・・・。
なんかあれかなー
火力が強すぎるとか、実は火にムラがあるのかなとか
きっと何かあると思うんだ。

味玉が好きで良く作るんだけど、
殻をピリっと剥くと一気に白身がボロンと取れて
黄身がこんにちはするんですよ。
殻に白身全部持っていかれるときも多々ある。

これが花房家の七不思議のひとつです。
ぼすけて(´゚д゚`)

今日の日記や写真がちょっと良かったら、ポチっと。
マキがもっと更新頑張るようになります(*´∀`)
↓  ↓  ↓  
fc2ランキング
※行き先はfc2ブログランキング※
14:46  |  ごはん  |  コメント(2)

Comment

手で剥くのでなく、茹でた卵を水と一緒にタッパに入れて振りまくるというのはどうでしょ
それとガスコンロが原因なのか試すだけだったら、電気ポットに卵を放り込んで茹でてみてきちんと剥けるか試してみるというのも一つの手かと
名無しさん |  2015.02.20(金) 07:32 | URL |  【編集】

今度うちのIHでゆで卵作ってみるー?w
そしたらガスコンロがおかしいのかどうかハッキリするし!
いちご |  2015.02.17(火) 22:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |