2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.04.21 (Tue)

虫歯発見...?

こまちゃん1歳3か月。

思いっきり遊んでるときに、
チラッと見えた前歯の裏側に違和感が。
何度か遊んでるフリをして、
逆さにしてみたりして確認したんだけど・・・

そしたら、
よくは見えないんだけど
グレーに変色してるみたい・・・?
これ虫歯なんじゃ!!!

もう、そこからかなり落ち込んでね・・・
夢に見るくらいショックを受けたよ。

まき子の歯質が弱かったのもあって、
子供たちの歯は、どうにか守ろうと心に誓ってて。
いっちゃんも3歳までは、
同じシルバーは使わないとか
口にチューはしないとか徹底してたんだ。
もちろん、こまちゃんも実践中。

おでかけで疲れて途中で寝ちゃってても、
何とかフロスと歯磨きはするようにしてる。
それで泣かれたときも何度もあるけど、
将来、歯でかかる金銭や時間、
痛みとかを考えたらここは頑張らなきゃ
って・・・
思ってたのに!!!!
もう本当にショックだった。

とにかくそれを確認してから、
すぐさま小児歯科に電話して
もうやってない時間だったから翌日診てもらいました。

先生が、
「あー、これは・・・
オレオ食べた?ゴマ食べた?」

「いいえ・・・」

そしてミラーでみたあとに、
あの細いやつでグリグリして
取れたもの。

子供用のおもちゃについてた、
銀のスパンコールみたいなやつが
歯と歯茎の間にうまいこと刺さってた(´゚д゚`)
歯磨きしても取れる気配がなかったから、
すっかり虫歯からの変色だと思い込んでた;

本当は乳児と幼児のおもちゃは分けるべきなんだけど、
兄弟がいるとなかなかね;;

でも
とりあえず虫歯は発見されなかったので
肝を冷やした分、気をつけねばと思った、春のこの日。

ただ、子供が1人のときと比べたら
なかなかどうして、全部のことをしてあげることの難しさよ・・・
年子のご兄弟がいるお母さんて、
とんでもなく大変だろうなって思う。
ほんとすごい・・・!


今日の日記や写真がちょっと良かったら、ポチっと。
マキがもっと更新頑張るようになります(*´∀`)
↓  ↓  ↓  
fc2ランキング
※行き先はfc2ブログランキング※
00:40  |  育児  |  コメント(2)

Comment

うちはめでたく(?)上の子が月曜日に初歯医者だよ~・・・。
子供ひっくり返してみたら歯が黒かった・・・orz
いちご |  2015.04.25(土) 22:48 | URL |  【編集】

フロスは偉大です。可愛いの見掛けると買ってしまいます(*´∇`*)

鶏肉とか、海苔とか好きなように食べさせて歯に、よくつまってる部分が虫歯注意ポイントだそうです。

幼い子には歯医者さんのとこにある、フッ素入りの歯磨き粉3種類くらいと、好きな歯ブラシ3種類くらいを毎回選ばせると気分変わっていいみたいです

せんちーぬ |  2015.04.23(木) 19:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |