2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.04.19 (Sun)

春の庭は楽しい!

まき子の庭もすっかり春を迎え、
1週間も違えば閉じる花あり開く花あり。
毎日表情が違うので、ついつい時間をみては長居しちゃう。

庭にたくさん植えたチューリップも
そろそろ見頃はおしまいかな?
今年は30球くらい植えました!
IMG_8665_2015042400070188c.jpg

ちょっと雑草も多くて恥ずかしいんだけど、
今日はそんなまき子の春の庭メモみたいな。
IMG_8666_20150424000701c56.jpg
これはイチゴ。
庭の3分の1くらいにザーッと伸びていて、
いっぱい花がついたよ♡
白い花はとちおとめで、
黄色い花はヘビイチゴw
もうすぐ収穫。
アリとの戦いが待っている・・・!

子供と育てた果実を収穫して食べるって
凄く楽しいo(^▽^)o

ここは乱雑に色んなものを植えて勉強してるエリア。
庭にある草花は全部名前や育て方を調べてメモしてる。
自分に合う合わないって結構あって、
何度育ててみても枯らしちゃうのがあったり
特に面倒みなくてもグングン大きくなってくれるのもあったり。
やっぱりハーブ系は強い!
IMG_8667_201504240007017d6.jpg

去年植えた照手桃(白)
IMG_8669.jpg
白にほんの少しのピンクが入ってたりで可愛い♡

これ、ちょっとお手入れが行き届いてないから
わかりづらいんだけど、
キノコのおうちへ行くために小さいレンガを並べて
道を作ったんだヽ(*´∀`)ノ
IMG_8670_2015042400070087a.jpg
入口の左右に弟が100均で買ってきた
ソーラーLEDライトを置いてるんだけど、
もう1年くらいかな?全然問題なく使えてる!
夜はぼんやり光って、ちょっとファンタジーな雰囲気だよ。

小さい株で買ってきたヘデラ(ツタ植物)が
すごい伸びちゃってて、
多少は刈らないと格好悪いんだけど
鬱蒼としてる庭が好みなのでそのまま。
でもさすがに整えないと!

5月も後半になってくれば、
このキノコの家の周りはミニバラが咲いて、
大事に育ててるヘルシューレンも満開になってるはず。

周りの園芸上手なご近所さんをみてると
庭に四季折々の花を植えてあって、
いつでも何かしら咲いてるんだよね。
菊や椿、バラに紫陽花。
まいこ(犬)のお散歩しながら、
こっそりよそのお庭を覗いて
綺麗に見えるやり方を勉強させてもらってるんだw

レモングラスを一生懸命揉んだりして
嗅いでるこまちゃん。
IMG_8737.jpg

天気が良い日のおやつは外で食べてるヽ(´▽`)/
IMG_8671_2015042400070019c.jpg
後ろのほうでダンゴ虫観察してるいっちゃん。

今日の日記や写真がちょっと良かったら、ポチっと。
マキがもっと更新頑張るようになります(*´∀`)
↓  ↓  ↓  
fc2ランキング
※行き先はfc2ブログランキング※
23:40  |  日常  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |