2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.05.07 (Thu)

てんとう虫さま

我が家のバラが見頃を迎えてますヾ('ω'*)ノ
どうせなら、遊びにきてくれた二人に
ちょっとだけでも見てもらえば良かったーー!!
IMG_9280_20150507224452724.jpg

まき子の初めて育てたバラ。
植えてから今年で3年目になるのかな?
カインズで小さめの鉢で買ってきて、
育て方とか色々見て試しながら世話して。
気がついたら今は、まき子の肩くらいまで大きくなったよ!

このバラの品種名はヘルシューレン
やや強香で近くを通ると、
ふわん・・・と、バラのキャンディーみたいな香りがするよ♡

花は正直、そこまで可愛くないw
IMG_9269.jpg

けど、なにより斑の入った葉っぱが最高!
IMG_9154_2015050722440214a.jpg
バラの中だと斑入りはちょっとレアだったりするみたい。

今朝は、ダブルセンターをひとつ見つけた。
IMG_9268.jpg
去年も1個あったんだけど、
いわゆる奇形ってやつ。

でも、バラって奇形が特に多いらしいので、
そんなに珍しいことでもないらしい!
肥料上げすぎると変わったのが出来ちゃうとか。
まき子はダブルセンターができると、
ちょっと得した気分になってしまうw

油断するとアブラムシが邪魔しにくるので、
近くの公園とかでてんとう虫を見つけると
庭にご招待します/(^ω^)\イラシャイマセーィ
1匹で一日に100匹ほどのアブラムシを食べてくれるらしく、
無農薬で育てたい我が家には、
こんなに頼もしい存在はないね!

チューリップが終わったあとは、
そのすぐ手前に植えていたナデシコが咲き乱れてます。
IMG_9148_2015050722440347f.jpg
英国庭園を見に行ったときに、
リンリンがこの花好きだなーって言ってたから
去年植えてみたんだよね。
その右は金魚草。
ほっといても元気に年越してくれるし、
グラデのかかった花びらが金魚の尾っぽみたいで
綺麗でかわゆい(n‘∀‘)η♡

天気が良ければ、
子供たちを早起きさせて庭で遊ばせつつお茶してるよ
IMG_9153.jpg
まき子、朝はかなり強いんだ!
5時くらいには起きて、まいこ(犬)の散歩いったり
モムチャンやったり、まったりコーヒー飲んだりしてる。

ここからカブトムシの幼虫画像がちょろっと出てくるので、
苦手な人は気をつけてねヾ('ω'*)ノ

毎年、我が家では楽しさと生き物への教育も兼ねて
カブトムシを幼虫から育てます。
IMG_9276.jpg
本当は虫のことを考えると素手はあんまり良くないんだけど・・・
でも将来、虫に負ける男子になってほしくないから。
あとは小さくても生きてるって感じてほしいからね!
ちゃんと素手で触れて、
その感触や動いてる様子を確かめさせてる。

今年はこまちゃんも、
ちゃんとカブトムシを触ることが出来て
容器にうつすことが出来たよヽ(´▽`)/
IMG_9278_201505072244424b3.jpg

今日の日記や写真がちょっと良かったら、ポチっと。
マキがもっと更新頑張るようになります(*´∀`)
↓  ↓  ↓  
fc2ランキング
※行き先はfc2ブログランキング※
23:37  |  育児  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |