2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.06.29 (Wed)

ママレイヤー

御伽ねこむさんという人気レイヤーさんが結婚&おめでた!
そして、「ママレイヤーとして頑張ります」というメッセージ。

同じ子育てしながらレイヤーとしては、
頑張ってほしいなー(*´ω`*)

賛否両論もちろんあるとは思うけど、
結局、家族がそれでよしとするならば
それで良いんじゃないかなと思うんだよね。

実際、私も全然知らない人に言われるの。

「小さい子供がいるのにヒールの高い靴なんて履くなんて」
「家庭そっちのけで趣味に没頭してる」
「でかけすぎ」

みたいなこと。

母親になったって、おしゃれはしたい。
おしゃれしてると子供も、子供の友達も喜んでくれるし、
リンリンも嬉しいみたい。

おでかけだって、
子供を色んなところに連れていきたいから
たくさん出かけるよ。
子供が保育園ある平日に仕事の休みを入れて、
リンリンとデートしたり友達とランチ行ったりもして
息抜きもしてるよ。

結婚したなら、子供が生まれたなら○○すべきじゃない。
おとなしく地味に家庭にこもっていれば良い。
子育てのみに集中すべき。
って、平気で言い放つ人って結構いるんだよね。
今回のねこむさんのことについても、
Twitterで相当ひどい言い方をしてる人もチラホラいて、
心が狭いなーとか、
自分が結婚したとき配偶者の人にも強要するのかな とか。
色々考えてしまった。

やらない人から見たら、頭のおかしい趣味だとは思うよ。
コスプレなんて。
お金も時間もかかるし、
きわどかったり異性装だったり、
そもそもが良い年齢の大人なのに
コミックやゲームのキャラになりきって遊ぶなんて、
やってる側の人間だって、冷静になってみると変なこと極まりないなって思うもん。
でも、それだって、
その人とその人の家族が良いよっていうんだったら、
それ以上他人がとやかくいうアレじゃないんだよね。
って、私もこの間、
ともだちに余計なこといって後悔してたりするけどw

私は好きなキャラの衣装をこだわって作ってみたり、
それを着てみて撮影したり、
同じ作品が好きな人と交流が持てるこの趣味が大好きです。

ただ、
やっぱり命を育てる立場になったわけだから
コスを続けたいなら節度を持とう!と、
自分でルールを作って守ることにした。

・ネトゲを辞める
生活の中心となっていた大好きなROを、
妊娠が分かってすぐに、きっぱりやめた。

子供が泣いたから狩り中断 とか、
みんなが遊んでるのに自分はレベルも上がらず溜まり場待機 とか。
モニターの向こうは生身の人間で、
そのとき私の背中を見つめるであろう存在も人間で。
そのとき天秤にかけてイライラしたりするんだろうなって
思った瞬間、とても怖くなって。
そうなる前に、いま一番楽しいときにゲームを引退しようって思った。
そしたら、
リンリンも自分だけゲーム続けてやってるのは良くないなって言い出して、
一緒にやめることになった。
しばらくの間はロス症候群みたいなので悩んでたみたいだけど・・・。

・土日祝は子供の休日のために使う。
つまり、イベントに行くのをやめた。

・衣装製作や撮影は真夜中に行う。
子供が起きてるうちは、絶対に布に触らないことにした。

・コスプレ関係のお仕事の依頼は、
現地でプロのベビーシッターさんに頼めない場合、お断りする。
子供が生まれてから受けたコスプレ関係の仕事は、
全部この条件を飲んでもらってる。

結果、
自撮りや自宅撮影メインで、
たまーに平日のお休みにロケいくくらいの地味な活動しか出来ていないけど、
家庭も仕事も趣味も、
割と上手くバランスが取れてるんじゃないかなと!
リンリンは、
家庭のことは掃除が下手なくらいで他はちゃんとやってるし、
体型維持にも繋がるし、
今後も続けていいよとは言ってくれてるので
ありがたくゆるーくやっていきます。今後も飽きるまで。

私は基本的にコレ!となると一直線に熱中しちゃうタイプなので、
自分でしっかりルール作って守んないと両立なんて無理だから、
あくまで我が家の例です。
私も私なりに頑張ってるよ!

でもさ、
私の周りにもママレイヤーさんて結構いるけど、
皆が思ってる以上にちゃんと育児してるよ。
あんまり自由に使えない時間をやりくりして、
捻出してそこで息抜きしてるのに、子供を放ってるって。
それを全然知らないひとに言われるのってキツいよね。

私は実家の親っていう存在がいないから羨ましくて仕方ないんだけど、
親が預かってくれるっていうなら、
別にそれに甘えてたまに遊びにいったっていいと思う。
お金に余裕があるんだったら、
たまにくらいプロに預けておでかけしてみたって
良いんじゃないかな。
その人の家庭の稼ぎからだし、
それこそ文句のつけようなんかないでしょ。

もっと、ママレイヤーさんたちが気を楽にコスを楽しめるようになって欲しいな。
趣味を持つことは全然悪いことじゃないんだもん。

23:23  |  育児
 | HOME |