2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2016.06.29 (Wed)

ママレイヤー

御伽ねこむさんという人気レイヤーさんが結婚&おめでた!
そして、「ママレイヤーとして頑張ります」というメッセージ。

同じ子育てしながらレイヤーとしては、
頑張ってほしいなー(*´ω`*)

賛否両論もちろんあるとは思うけど、
結局、家族がそれでよしとするならば
それで良いんじゃないかなと思うんだよね。

実際、私も全然知らない人に言われるの。

「小さい子供がいるのにヒールの高い靴なんて履くなんて」
「家庭そっちのけで趣味に没頭してる」
「でかけすぎ」

みたいなこと。

母親になったって、おしゃれはしたい。
おしゃれしてると子供も、子供の友達も喜んでくれるし、
リンリンも嬉しいみたい。

おでかけだって、
子供を色んなところに連れていきたいから
たくさん出かけるよ。
子供が保育園ある平日に仕事の休みを入れて、
リンリンとデートしたり友達とランチ行ったりもして
息抜きもしてるよ。

結婚したなら、子供が生まれたなら○○すべきじゃない。
おとなしく地味に家庭にこもっていれば良い。
子育てのみに集中すべき。
って、平気で言い放つ人って結構いるんだよね。
今回のねこむさんのことについても、
Twitterで相当ひどい言い方をしてる人もチラホラいて、
心が狭いなーとか、
自分が結婚したとき配偶者の人にも強要するのかな とか。
色々考えてしまった。

やらない人から見たら、頭のおかしい趣味だとは思うよ。
コスプレなんて。
お金も時間もかかるし、
きわどかったり異性装だったり、
そもそもが良い年齢の大人なのに
コミックやゲームのキャラになりきって遊ぶなんて、
やってる側の人間だって、冷静になってみると変なこと極まりないなって思うもん。
でも、それだって、
その人とその人の家族が良いよっていうんだったら、
それ以上他人がとやかくいうアレじゃないんだよね。
って、私もこの間、
ともだちに余計なこといって後悔してたりするけどw

私は好きなキャラの衣装をこだわって作ってみたり、
それを着てみて撮影したり、
同じ作品が好きな人と交流が持てるこの趣味が大好きです。

ただ、
やっぱり命を育てる立場になったわけだから
コスを続けたいなら節度を持とう!と、
自分でルールを作って守ることにした。

・ネトゲを辞める
生活の中心となっていた大好きなROを、
妊娠が分かってすぐに、きっぱりやめた。

子供が泣いたから狩り中断 とか、
みんなが遊んでるのに自分はレベルも上がらず溜まり場待機 とか。
モニターの向こうは生身の人間で、
そのとき私の背中を見つめるであろう存在も人間で。
そのとき天秤にかけてイライラしたりするんだろうなって
思った瞬間、とても怖くなって。
そうなる前に、いま一番楽しいときにゲームを引退しようって思った。
そしたら、
リンリンも自分だけゲーム続けてやってるのは良くないなって言い出して、
一緒にやめることになった。
しばらくの間はロス症候群みたいなので悩んでたみたいだけど・・・。

・土日祝は子供の休日のために使う。
つまり、イベントに行くのをやめた。

・衣装製作や撮影は真夜中に行う。
子供が起きてるうちは、絶対に布に触らないことにした。

・コスプレ関係のお仕事の依頼は、
現地でプロのベビーシッターさんに頼めない場合、お断りする。
子供が生まれてから受けたコスプレ関係の仕事は、
全部この条件を飲んでもらってる。

結果、
自撮りや自宅撮影メインで、
たまーに平日のお休みにロケいくくらいの地味な活動しか出来ていないけど、
家庭も仕事も趣味も、
割と上手くバランスが取れてるんじゃないかなと!
リンリンは、
家庭のことは掃除が下手なくらいで他はちゃんとやってるし、
体型維持にも繋がるし、
今後も続けていいよとは言ってくれてるので
ありがたくゆるーくやっていきます。今後も飽きるまで。

私は基本的にコレ!となると一直線に熱中しちゃうタイプなので、
自分でしっかりルール作って守んないと両立なんて無理だから、
あくまで我が家の例です。
私も私なりに頑張ってるよ!

でもさ、
私の周りにもママレイヤーさんて結構いるけど、
皆が思ってる以上にちゃんと育児してるよ。
あんまり自由に使えない時間をやりくりして、
捻出してそこで息抜きしてるのに、子供を放ってるって。
それを全然知らないひとに言われるのってキツいよね。

私は実家の親っていう存在がいないから羨ましくて仕方ないんだけど、
親が預かってくれるっていうなら、
別にそれに甘えてたまに遊びにいったっていいと思う。
お金に余裕があるんだったら、
たまにくらいプロに預けておでかけしてみたって
良いんじゃないかな。
その人の家庭の稼ぎからだし、
それこそ文句のつけようなんかないでしょ。

もっと、ママレイヤーさんたちが気を楽にコスを楽しめるようになって欲しいな。
趣味を持つことは全然悪いことじゃないんだもん。

23:23  |  育児

2015.12.05 (Sat)

ペコちゃんたまらん

20151205.jpg




20:50  |  育児  |  コメント(0)

2015.10.28 (Wed)

我が家の騎士

IMG_2450.jpg
英語教室のハロウィンイベントだったよ!
今回でもう3回目になるのかー・・・。

英語がペラペラになったかといえば、
全くそんな様子もなく。
でも、教室のお友達やアメリカ人の先生と楽しくやってるようなので、
ひとまず今後も続けていこうかなと思ってるよヽ(´▽`)/
外人さんに対して物怖じしないってだけで、
私的には凄くプラスだと思ってる!

とりあえず来年は年長さんだし、
英検5級を受けさせる生徒さんが多いみたいだから
それに向けては家でもお勉強しないとかな・・・?

習い事。
いまはこちらの英語教室と、
保育園で週1でやってる英語教室の2個なんだけど
来年度からはHIPHOPダンスも行こうと思ってて。
なんにせよ、子供たちが無理なく
だけど、役にたつ教育を選んでいってあげないとだよね。
何年も経たないと結果がわからないから、
育児って難しいなっておもうところ。

子供たちの休みの日は、
必ずどこかに連れて行って
一緒に勉強したり遊んだり色々やってるんだけど、
自分じゃ教えられないこともいっぱい・・・。

これからまた、
こまちゃんの習い事もって考えると、
本当にお金っていくらあっても足んないねw
いま週4~5でバイトしてるけど、
子供たちが小学生になったら
もう少し時間を増やすようにしていかないとかなあとか
眠りにつく前に布団の中で考えたりしてる。

幸い、リンリンが真面目なパパで
金銭面は凄くしっかりしてくれてるんだけど、
それにおんぶにだっこにならず
助けられるように私も頑張らないとな!



23:16  |  育児  |  コメント(1)

2015.09.22 (Tue)

RSウィルス

少し前の話になるけど、
こまちゃんがRSウィルスにかかっていて、
保育園にしばらくの間行けなくなっていて
もーーーーー・・・
辛かった。

働くお母さんなら誰でもある苦悩なんだけど。

自分は元気なのに、
シフトに穴を開ける辛さ。
他の人に迷惑かけまくりで、
みんな子供のことなんだし気にしなくていいよーって
優しい言葉をくれるんだけど・・・

うんうん、そうだよねーー仕方ないよねーー
すみませーん☆
なんて思える性格でもないので、
ひたすら悶々してました/(^o^)\
かといって、
他に預けられる場所もないから、
1週間くらいずっと胃が痛かった;
それとなにより、
こまちゃんも咳凄いし40℃くらいの高熱も出てたりで、
心配で心配でしょうがなかった゚よ(゚´Д`゚)゚
そしていっちゃんにうつらないように気をつけたりしなきゃだったから、
ちょっと寂しい思いもさせちゃっただろうな・・・。

今はもう、少し咳が残ってるくらいで
お医者さんにもOK貰えて良かった良かった!
休んだ分、しっかりバリバリ働かないとねー!!

そんなこんなで、
今日は児童公園に連れていったら
バルーンアートのイベントやってました。
楽しいー!
IMG_1928.jpg

私が不器用なのがまるわかりな図。
IMG_1929.jpg
犬を作ったんだけど、
上がお手本。下が私。
ながーーいw

でも子供たちは気に入ってくれたみたいだから
良かった(^O^)
けど、そのあと滑り台で割れてた・・・
IMG_1930_2015092323025532f.jpg

IMG_1932.jpg

IMG_1934.jpg
ちょっと水遊びしたり。
寒いからすぐ上がったけどね!

夜はリンリンが帰宅してから、
日中遊んであげられなかったからと
スマークへいくことに。

子供の遊び場で、偶然いっちゃんのクラスの子と会って
しばらく遊んでるのを眺めてたよ。
しらない子も一緒に自然に混ざって遊んでて、
子供って面白いなーって!
IMG_1940.jpg
これから遠くにおでかけとか
運動会もあるし、
体調管理はしっかりしてかないとね(・ω・`)
IMG_1942.jpg

今日の日記や写真がちょっと良かったら、ポチっと。
マキがもっと更新頑張るようになります(*´∀`)
↓  ↓  ↓  
fc2ランキング
※行き先はfc2ブログランキング※
22:38  |  育児  |  コメント(1)

2015.08.23 (Sun)

似てきた?

割と急ぎで、
こまちゃんのパスポートを取らなくてはいけなくなったので
写真の問題が・・・!!
いっちゃんのときは2歳でとったのと、
とにかく落ち着いてる子だったから大丈夫だったけど
こまちゃん人見知り激しいから、
まき子から離れてまっすぐ正面からの撮影なんて無理なんじゃ・・・w

そんなわけで、
自宅で練習しました!
超簡易背景という名の掛け布団www
IMG_1511.jpg

IMG_1512.jpg

IMG_1513.jpg

最近、殆どブログを書かなくなっちゃったので
写真もあまり載せてなかったけど、
こまちゃんも気が付けば1歳7ヶ月。
すっかり女の子らしくなってきました♡

この頃は、
どこにいってもママ似ねぇーなんて言われるように。
目と鼻かなあ・・・?
でもへの字口もまき子似かなあw

人見知りはするけど、
慣れてくるとウケを狙って変な動きするところが
とにかく愛らしいです(親バカ
お喋り好きだし、お洒落も大好き!

どこかに買い物いって、
気が付くといっちゃんと抱き合ってるw
仲良くてなによりだけど、
パパママが喜ぶの知ってるからやってる部分もありそう。

そういえばですね!!!!!
いっちゃんの体調が良くなって、
まずしたことは大掃除と・・・

新しい家族を迎えました♡

ノルウェージャンフォレストキャットの、
名前はまだない女の子。成猫。
前の飼い主さんには懐かなくて手放したいというので
里親になることになりました。
一度も毛のお手入れをしたことがなかったそうで
毛がガッチガチに固まってて鎧か一枚のフェルトみたいになってたので
3日かけて、解いたり切ったり格闘して、
やっと綺麗になった!
けど、背中は大きなハゲができちゃったので、
冬毛が早く生えてくれることを期待して・・・。
他の家族みたいに、大事にしてあげたいな。

CNBR-MtUYAAlTGv.jpg

顔はこんなにキリッとしてるのに、
結構臆病だったり、
でも、慣れてきたら自分からどんどん撫でて撫でてーってくるように。
名前なににしよーー

今日は、ワンピみたらおでかけ!
近場の公園に行きたいというので連れていったら
草ぼーぼーで更に雨に濡れてて酷い有様だったので
児童センターまで行ってきましたヽ(´▽`)/
ここなら今日みたいに不安定な天気でも、
室内遊びもできるから安心♡
IMG_1533.jpg

IMG_1540.jpg
外でも遊んだよ!

まだ病み上がりだったりもするので、
1時間半くらいのとこで帰りましょーっていったら
二人共ぶーぶー。
遊び足りなかったみたいw

今日の日記や写真がちょっと良かったら、ポチっと。
マキがもっと更新頑張るようになります(*´∀`)
↓  ↓  ↓  
fc2ランキング
※行き先はfc2ブログランキング※
23:40  |  育児  |  コメント(2)
PREV  | HOME |  NEXT
